スポンサーサイト


2ポイントカード考察(緑ユニット)と試作デッキ

うっす、にもです。
仕事とJだらけで更新遅くなっちゃいました。
前回の続きです。

---緑ユニット---
オリボ2緑ユニ

パッと見で優秀なカードが少ないんですよね…

1CPのカードはフォクスコマンドースチームバクポクポくん
スチームバクの効果は相手ターンに使うインターセプトが多いなら使いやすいのですが、そのようなデッキで強いデッキは今はないのです。
使うならポクポくん安定ですが、最近の緑は進化ユニットよりも素のユニットの方が強いので無くて良さそうです。
また緑の進化ユニットはハッパロイドやブロックナイトの存在があっての評価なので、それなしで使う気があまりしません。
今全国で使われる進化ユニットは軍神アテナやランスロットくらいですが、それもたまに見るなという程度。

アレキサンダーは悪くないカードなのですが、ハッパとブロナに枠が裂けないと思うので、やはり要らない子なのでは。
あとシヴァ以外の焼きが少なそうです。

風忍月影グロウテングの忍者組は他の忍者も2ポイント、1ポイントが多いのでよく見るでしょう。
ただ勝てるのかは疑問です。
マーヤが来る確立が低いとはいえ赤の焼きはやはり辛いでしょうし、緑のユグドラシルも辛い、黄色の毘沙門も辛い…
先攻の押し付けはそれなりに強いんですが…

グリーンアントは今昆虫を組むのなら普通に入るカードです。
昆虫は群れると強いので、この能力は強いですね。
他の昆虫も1ポイントが多いので無理なくAにできます。

アルラウネはハマると強い能力を持っていますが、珍獣がいないので効く相手があまりいなそうです。
昆虫相手には悪くはないと思いますが、パンプを抱えてないと殴り負けしてしまいます。

ディオーネフレイヤは戦士パーツ。
戦士もポイントの付いてるユニットが多いです。
ディオーネ、フレイヤはあまり強くありませんが、1ポイントでは最高クラスのユニット、ヴィシュヌが戦士。


試作デッキ
イベント忍者

忍者デッキ
忍者を使ったことがほとんどありません…
あからさまなにわか

とりあえず、密偵へのアクセスを上げるために伝説の奇術師とトリックオアトリートを採用。
焼き耐性でミューズとヴィシュヌを投入。
ユグドラシルやら並べる系に強いので、ツクヨミも入れました。
先攻を取られて並べられたら辛そうなイメージがあったので、シヴァもとりあえず突っ込んでおきました。
とりあえずシヴァ突っ込んどけ精神すぐ出ちゃう。

イベント戦士

戦士はもっと使ったことありません。
にわか2号

セイクリッドフィールドで盤面を作るデッキ。
セイクリッドフィールドにエラッタが入ってからよく見るようになりました。
アリアンロッドに強いですしね。
そうでなくともALLBP+2000は強いですし、並べる系デッキなら選択の余地はあります。
セイクリッド使うならユグドラシルも入ればいいんですが、枠が微妙だったので諦めです。

グループオペレーションが2ポイントで、BPラインが高い戦士にはちょうど良さそうだったので、エンドカードとして採用。
手札で腐りそうなカードが結構あるので、亡霊を喚ぶ街で強いカードにアクセスしやすいように。

シヴァはBPラインが高いので使いやすいかなと思ってとりあえず投入。
とりあえず投入しときゃ使えるんだよ。
デッキに入れなきゃシヴァは使えない。



前回以上に適当なデッキで申し訳ないです。
だらだらと書いてたら、ちょっといいなって思ってた子にフられました。
僕は悲しいです。
俺にはJしかない、イベント頑張るぞー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
