スポンサーサイト


2ポイントカード考察(赤、黄ユニット)

うっす、にもです。
昨日の更新でCOJ高等戦術研究所のポイント絞るのが便利と書きましたが、2ポイントカードを抽出して画像にしてみました。
ついでに使えそうなカードについてでも。

---赤ユニット一覧---
オリボ2赤ユニ

原初神ガイアは当然強いとして、なんと言ってもフルーレティ
1ポイントの悪魔が多いのと2ポイントにしてはかなりパワーがあるかと。

1コストはクマゴロウ春忍の桃花
ニケバアルみたいなのを組むと両方入るくらいで、普通はクマゴロウ。
ただ、忍者は2ポイントが多く組みやすいので、桃花も結構重要なんじゃないかなと。

肉焼きピクシーは単純に使いやすい2コスユニット。
赤単でオリボB組むならよく入れてました。
オラついたデッキにはとても良いんじゃないでしょうか。

朱雀も赤絡みで4コス多めで組むなら普通に強いかと。
あと四聖獣全員と黄龍が2ポイントだから成り立ちます。

ラッシュビートルは赤緑で対消滅の救世主ユニットですが、消滅が少なそうなので使いにくそうです。
キングバクダルマン生徒会長マコも1ターン目初手に3000サーチャースタートが少ないので、いつもより使い勝手が悪そうです。
1裏に使わなくてもキングバクダルマンは場に残る確率が若干高そうなので、普通に使えるかもしれないですね。


---黄色ユニット一覧---
オリボ2黄ユニ

パッと見で強そうなユニットが多いです。

まず1コストが5体もいます。
ガンスネークが標準として黄色は進化を使いたいのでもう1種類くらいは入りそう。
単色ならやっぱりアメノウズメ
トリックメイジも効果を発揮出来れば強いけど、なかなか行動権系で組むのは難しそう。

ポメ錦は先攻初手で圧倒的に強いのは言わずもがな。
麒麟も4ポイントだとよく使われましたがポメ錦がいるので使われないかなぁと。
昨日も書きましたが、ストライクナースはこの環境なら悪くないのでは。
先攻でも後攻でも初手基準になりえて、ガブリエルをサーチできるだけで十分な気がします。

月夜のオデットも強い。
ジャンプーはさすがに枠がないので入らないと思いますが、変わりにこいつを入れとけば受け流せるターンがありそうです。

聖吹の精シルフは強そうだけど、これが効く進化がニケバアル以外のデッキにどれだけ入るのでしょうか。
実際にやらないとなんとも言えない感じです。
同じ2コストならアメノタヂカラオの方が堅くて強そうです。
イーリスも悪くないカードですが、トリガーがどれだけ飛んでくるのかわからないのでなんとも。
種族トリガーが使われるようなら良いのですが、トリガーは魔法石だけとかになりそうです。
亡霊を喚ぶ街が2ポイントのトリガーとしては優秀なので、それが入ってくるなら使える機会がありそうです。

タケミカヅチは2ポイントの機械が多いので、たまに見るかもしれないですね。
種族デッキとしてのパワーは悪魔や昆虫に比べるとやっぱり低いかなと。



疲れちゃったんで、残りのカードはまた後日。では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
