スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COJver1.4 新カードレビュー 青、緑ユニット編

さてユニットの青、緑編やってくぞー

青属性
生放送できゅーへ―氏が一番饒舌になったユニットが存在したり
はたしてそれは

蛮勇のキャンサー
C 機械
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・キャンサー】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
・【】あなたはカードを1枚引く。
評価:3.5
エレメント能力もち
赤は4000ダメ、4000もあればカンナ、ヒュプノス、ドーリスなどなど焼ける範囲としては十分
緑は1ドロー、ハッパロイドと同じ能力である。しかし、3コスは蠅魔王の一撃に耐えうる肉体を要求される
機械で組む場合には黄色に関する能力がなかったことが惜しまれる
総じて能力は優秀だがBP5000が足を引っ張るというよくある3コス

空色のコルフェ
C 精霊
CP3 BP5000/6000/7000
【トリガー・クロック】対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【いっしょにいこうよ】このユニットが破壊された時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
評価:3.5
発動条件のない生きる恨みの眼差しに相手のトリガー発動に関連する力が付いて3コス
能力としては申し分ない、相方としては恨みの眼差しと同じく青ヒトミとダークテイマーだろうか
青ヒトミと同時に使う場合は出した順番に気を付ける必要がある。
また、テレスと併用することで相手のトリガー使用を大きく抑制可能
BP5000ではあるが被破壊時の効果のプレッシャーはそこそこある


オルトロス
UC 魔導士
CP3 BP5000/6000/7000
【神速の暗殺術】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
評価:2.5
ターン数指定とタイミングが遅くなった代わりにBPが上がりコストが下がったデスクラウン
ただ、まだ不安が残るBPであることを考えるとタイミングの遅さが気になる。
偶数ターンに適当になぐってブロックされたらこいつを出すというのも悪くはないが、今一つ足りない

サイボーグ死兵
UC 戦士
CP1 BP3000/4000/5000
【静寂の棒術】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。
評価:2
能動的に沈黙を与えられるユニット、その2
ただレベル2以上のユニットは青では非常に処理しやすくわざわざ沈黙をという話になる。
使うならば、種族シナジーを生かす形が今のところベストか
幸い同じ種族にリザードナイトというそこそこ相性のいいユニットはいる

刺撃のスコーピオ
R 忍者
CP3 BP3000/2000/1000
【エレメント・スコーピオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】このユニットに【スピードムーブ】を与える。
・【】対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
評価:3
赤はスピードムーブ、黄色条件付きバウンス
お世辞にもスペックがよくないのが足を引っ張る。
忍者であるので密偵を使える、わざわざこのカードに使う機会は少ないかもしれないがスピードムーブと密偵で1点をもぎ取りたい場面はないわけではないだろう
バウンスは同じ忍者の狼牙と相性がいい

宿怨のプロメテウス
R 神
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・黙>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・黙>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・黙>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。
評価:2.5
沈黙は大体システムユニットにつけたいところ。それがランダムなのでその評価も当然落ちる。
殴ればつくので数撃てばお当たるには当たるが…
本人のスペックも並、黄のプロメテを見習ってほしい

イシュタル
VR 不死
CP3 BP6000/5000/4000
【フォース<ウィルス・成>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・成>を1体【特殊召喚】する。
【弱者選別】対戦相手のターン開始時、対戦相手のレベル3以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

 <ウィルス・成>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・成>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体のレベルを+1する。
評価:3.5
実質の相手のターン終了時相手のユニット一体のレベルが上がるウィルスを巻きながら、ターン開始時にレベル3を除去できる
適当にウィルスがいるときにブロックするのもいいし、青ヒトミなどと組み合わせるのもあり


創造神機ブラフマー
SR 神
CP6 BP6000/7000/8000
【創生の儀式・輪廻転生】このユニットがフィールドに出た時、コスト2以下の青属性ユニットをランダムで4体まで【特殊召喚】する。
このユニットがアタックした時、対戦相手はコスト1以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選び、それを破壊する。
あなたのターン開始時、あなたの捨札にあるコスト3の青属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
評価:5
「無礼者が、くらえ!」
コスト2を可能な限り特殊召喚
アタック時に相手にコスト1出させる代わりにユニット一体破壊
ターン開始時にコスト3特殊召喚
三つの能力すべてが強い青のSR、おそらく今回ほかの色のSRに全体除去が多かった理由になったカード
とにかく第一効果のインパクトがすさまじい
すでに生放送でも言われていたが換金所などによる早だしができれば一気に盤面を制圧できるだろう
他にもテイマーと霧による早だし(テイマー自体2コス)、デスパレードによる墓地肥やし、11CP使って突撃の合図と組み合わせるなどすでに活用方法が各地で議論されてる
二つ目の効果は実質ユニット一体が1コスに代わることを意味する、しかも青は2コスにファンガスガールがあり
もっとも使われるサーチャー珍獣をすぐさまに除去し実質ブラフマーの効果が一体除去になりうる
三つ目の効果も青のコスト3ということで青ヒトミやタナトスなど枚挙に暇がない
現状次の環境開始時にもっとも意識すべきカードともいえる

緑属性
他色とは方向性の違うウィルス能力を有する緑

グリーンアント
C 昆虫
CP2 BP5000/6000/7000
【虫の知らせ】このユニットが破壊された時、【昆虫】ユニットのカードを2枚までランダムで手札に加える。
評価:3.5
弱くない決して弱くない、キザルゴンと組み合わせることで6000にもなりうるので性能としては破格
しかし現状昆虫が2コス以下主体ゆえにユグドラシルが苦しく、エースのアーリーアントが光鷹丸などで簡単に消されるなど
アグロでありながらすぐに止まる点が改善できてない
これらを解決できたら、このカードはかなりの脅威となりうる

RONIN
C 侍
CP2 BP5000/6000/7000
【辻斬りの刃】あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+4000し、【貫通】を与える。
評価:2.5
ナギ以降ようやく表れた二枚目の緑の侍
現在の優秀な侍集団に割って入れるかと言えばかなり厳しい
なので生かすとしたら緑の侍であること生かすほかないだろう


圧殺のタウロス
UC 悪魔
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・タウロス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】このユニットに【固着】と【無我の境地】を与える。
・【】対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
評価:3
エレメントもう力持ち、赤なら烈火の侍の劣化版、青なら見習いシーフの上位版
緑自体優秀な固着持ちがおおく、現状BP4000とBP5000の違いは小さくBP6000に到達してないことが足を引っ張る
健闘するなら青緑盗賊辺りだろうか

純情ヴァルゴ
UC 巨人
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・ヴァルゴ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。
・【】あなたはトリガーカードを1枚引く。
評価:4.5
「ラブミーマッスル♡」
イラストセリフが強烈な一枚、公式の巨人種族ネタ化が止まらない
単なるネタカードかと思いきや効果はなかなかどころかかなり強力
赤は防御禁止付与、任意で防御禁止を与えるということは相手のユニット一体が永続的に壁にならなくなることである
高BPユニットや秩序の盾が赤に対して壁になっていたがこれがこれらのユニットは加護もちであることが少ない
赤の苛烈な攻めを補助するカードであろう
黄はトリガーサーチ、場に黄色が必要とはえ6/7/8のトリガーサーチは全盛期のカイムである。
カイムの強さは誰もが知っている、そのカードの全盛期のスペック、このカードの強さを語るのにこれ以上の言葉はもはや必要ないだろう

ラミア
R 亜竜
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・力>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・力>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・力>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・力>】あなたのターン終了時、対戦相手のユニットからランダムで1体の基本BPを+2000する。
評価:3.5
自陣を強化できるウィルスを巻く亜龍ユニット相手ターンに除去されなければ2コス7000となる可能性も高い
シンプルながら優秀なカード

怪盗ZERO
R 盗賊
CP4 BP6000/7000/8000
【固着】
【Zの封印】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手はカードを2枚引く。対戦相手は手札を2枚ランダムで捨てる。
【義賊の技巧】このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。
評価:4
手札を荒らされるというのはそれだけで次のターンのプランを崩されてしまい、再度考えるのに時間がかかる
そしてこのゲームではそれはジョーカーゲージにも影響を及ぼす
そんな手札干渉の能力に加え、生きるライトステップともいえる能力を持つ
実際はタイムラグがかなりあるのでかの0コスライトステップにはならないが、ライトステップと違い手札は増える
4コスながら控え目な性能であるが最低限のスペックはあり、固着があるのも優秀

キュベレー
VR 神
CP3 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・攻>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・攻>を1体【特殊召喚】する。
【大いなる母の恵み】あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【貫通】を与える。

 <ウィルス・攻>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・攻>】対戦相手のユニットがアタックするたび、それの基本BPを+1000する。
評価:3.5
自陣を強化するウィルスその2を巻く
基本BPUPはそれだけで大きな影響を持つさらにこのユニットが生き残ればBPが6000になりうる
そしてそれに噛み合う貫通を一時的に付与する能力

統制者ヴィシュヌ
SR 戦士
CP5 BP7000/8000/9000
【秩序の盾】
【森羅万象の理】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。
【安寧なる世のために】対戦相手のユニットがアタックした時、それの基本BPを-1000する。
評価:4.5
「許しません!」
秩序の盾
全体基本BP下げ
被アタック時相手のBPダウン
いろいろ詰め込ん(ry
緑に今まで少なかった除去を持ったユニットしかも全体に影響を及ぼす
これだけでかなり優秀といえる
そして攻撃を抑制するかなりいやらしい能力を持っている
あのベルゼブブでさえ単体でなぐっても6000にありこのカードに勝てない
能力的に赤緑や青緑で使いたい一枚である


ユニットはこれで終わり、次はインせプやトリガーだがいつになるのやら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グリーンアントは2cpだから光鷹丸では破壊できないかな(´^∀^`)

No title

ヴィシュヌは秩序持ちなんでベルゼブブと殴り合いになったら7000と4000ですよね(´^∀^`)

>>time_of_princeさん
光鷹丸が消すのは昆虫のエースのアーリーアントですね
グリーンアントを消せないのは重々承知です
ヴィシュヌの方で言いたかったのはベルゼから殴った場合ですね
その場合でも6000でヴィシュヌに勝てないことを言いたかったです
言葉足らずで申し訳ない…

プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。