スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COJを少しでも運ゲーじゃなくする方法

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。
出来る事を全てしてから後は運に身を委ねる的な考えであり、個人的に好きな言葉でもあります。
COJもカードゲームな以上運要素は避けられません。だからといって人の出来ることをせずに神に祈って失敗したら運ゲー運ゲーと言うのに疑問を覚え今回の記事を書きました。
勿論「たかがゲームに何言ってるんだ、そんなのめんどくさいだけじゃないか!」とおっしゃる人もいると思います。
そういった方向けの記事ではないことを最初に断っておきます。


【まずプレイスタイルはどうなのか?】
COJをプレイしている人にもも様々な種類の人がいると思います。
・好きなカード使いたい、勝ちよりも楽しみたい。
・ガチでやりたいけどCOJは運ゲーだと割り切って楽しむ。
・ガチでやってたけどCOJが運ゲーで嫌になってしまった。
・そもそもCOJは運ゲーではねーよ。
様々なプレイスタイルの中でも今回は主に運ゲーで嫌になってしまった人向けの記事になります。


【弱いデッキをつかってませんか?】
上で書いた好きなカード使いたいとかいった層の方にはあまり関係ない話かもしれません。
運ゲーという本筋から離れますがもし勝ちたいのであれば強いデッキを使うのが一番の近道です。
残念ながらCOJはあまり多くのメタが回っているというわけでなく流行のデッキを追いかけている方が強いです。勿論新しいデッキを研鑽して作り出している人も多々いますし尊敬するのですがデッキビルダーじゃないけど勝ちたい!というのであればランカーのコピーを使う事が一番のかつ近道です。

もし初心者の方でこの記事を読んでいただいている方がいるのであれば
デッキ診断でも本気でやるかたであれば余ったカードも出せるので相談してみてください。
もし好きなカードを使いたい!とかあれば事前にそれを言ってくれればそれ混みで考えます。


【対応力の低いデッキを使ってませんか?】
先行取れれば強い!必要なときに必要なカードを引けたら強い!というデッキを使っていませんか?
そういったデッキは得てして運ゲーになりがちで、個人的には丸いデッキを使えば使うほど運ゲー要素は減ると思います。
またプレイに関してもそうで手札は使えば使うほど、魔法石はきればきるほど次のターンの対応力が減っていきます。試合展開と相談して最善手を見つけていきましょう。

一方で尖ったデッキでも素晴らしいデッキは沢山あります。
一昔前のハンデスとか敢えて運ゲーにゆだねつつもトップから強いカード引いてこれるような構築にしていました。
オリジナルボーナスとの兼ね合いを考えつつ、自分の納得のいくラインを探してみるといいと思います。


【思い込みプレイしてませんか?】
してませんか?と書きましたがまずしていない人はいないと思います。
COJは1ターン60秒しかないゲームであり、その場で最善手を考える事は難しいです。そうすると今までの経験や自分なりの理論でプレイをすることになるのですが実はそれが最善手ではない……なんて場合よくある話だと思います。
期待値的にケアする/ケアしない、あったらどうせ負けるわけだし無理にでも攻める、相手の墓地や自分の残りデッキを見つつしっかり2週目のプランを立てる。そういった部分でどうしても最善手が何か分からなくなったりすると思います。

(解決方法1)リプレイを見る      
ランカーのリプレイはそのランカーの考えの集大成です。勿論ミスもありますが。自分と違う行動をとった場合何故だろう?と考えてみるのもいいと思います。
(解決方法2)自分よりもうまい人に聞く
これが一番の近道だと思います。出来れば横についてもらってその人ならどうするって聞いてみるのは自分の行動を再考する機会になると思います。

誰かのaskで聞いてみたり、ツイッターでリプを送ったり、生放送で聞いてみてもいいかもしれません。自分も出来る限りこたえます。


長々と書きましたが結局これだけしても運要素は消せないです。まぁ個人的には極論を言うとすべての物事に運は絡むと思うのですが。
ただ出来る事をすべてしてから運ゲー!と嘆くのも遅くないんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。