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珍獣の回し方の話

どもお久しぶりです
BANです

最近J1に昇格することができたもののJ1の査定が厳しく何度も落ちてはJ1の昇格音を聴いております

さてそんなJ1に昇格した後もわりとメインで使ってるデッキは【猿型珍獣】です
今回は【猿型珍獣】の回した方や注意点等を書いていきたいと思います
(【OC特化珍獣】の対策は自分が以前書いた記事を参考にでも→珍獣対策+余談

①【猿型珍獣】とは
まず回し方を説明する前に
【猿型珍獣】ってなに?【珍獣】となんかちがうの?あと【OC特化珍獣】って?という人のために簡単に説明
ただ厳密な定義なんてどこにでもないのであくまで私個人の定義です

・【珍獣】
1コスサーチャー珍獣を三種以上積み
その回転力を武器とするデッキの総称

・【猿型珍獣】
緑の1コスを『ブロックナイト』『ハッパロイド』に絞り『学びの庭』の第二の効果を狙いやすくしつつ
単体で機能する4~5コス以上のカードを最低1種は3枚詰んだデッキ
※実は後述の【OC特化珍獣】より先に開発されたデッキタイプです。原案者は高知の石油王ことちぃ氏
名称の由来については割愛

・【OC特化珍獣】
OC時に効果を発揮するカードを少なくとも4種は入れてるデッキ
獣ユニットを多く積んだり、『デーメーテール』を積んだり多岐に渡る
※当初は回るけどあまり安定して勝てないデッキでVer1.1当時のイベントでよく散見された
現在のように一線級近くなったのは大体『チェインフレイム』が出てからな気がする

・【海猿】
『海洋の楽園』を詰んだデッキタイプ
まだ触ったことないので個人的に良くはわからない


②デッキ紹介
cojdeck (82)

これが現在私が使っているデッキになります
エラッタ前のあーさー氏のデッキをパクって参考にしてます
今は『魔将・信玄』や『最後の門』入りのデッキが減ったのでジョーカーも合わせてこの構築にしてます
信玄などが増えたら
『サプライズ・ボックス』『天竜のレイア』
もしくは
『トリックフィンガー』→『ライズアンドシャイン』
に変えましょう

③ジョーカー選択
『トリックフィンガー』と『ライズアンドシャイン』が候補に挙げられます
それぞれの利点と欠点をあげますと

・『トリックフィンガー』
利点:CPが軽い、早い、ミラーに強い、二週目に到達しやすくなる
欠点:盤面には干渉できない、ジョーカーとして効果自体はすこし控え目であること

・『ライズアンドシャイン』
利点:『魔将・信玄』『アレキサンダー』など非常に突破しにくいユニットや場を突破できること
欠点:ミラーに弱い

④各種カードの役割や使い方など
『ブラッドバウンド』 『バクダルマン』
デッキを選択する理由にもなってる火力カード
完成の優先順位は『バクダルマン』>>『ブラッドバウンド』
黄色相手にはよほどのことがない限り『バクダルマン』は絶対完成させること

『デビルウインナー』 『ブロックナイト』 『ハッパロイド』
このデッキの回転力の基本となるカード
『デビルウインナー』は各種進化の種や戦術のOCユニットを引っ張ってこれる
『ブロックナイト』を出すと後続も珍獣なので『学びの庭』の第二効果が狙いやすくなる

『ナイトメアシープ』
相手に『裁きのマーヤ』がいるときの進化元としてつかったり
自身や『裁きのマーヤ』などを『チエインフレイム』の範囲外に逃すために使ったりする
またハンデス相手では『ブラッドバウンド』『バクダルマン』をレベル2でだしてそれをOCさせるためにつかったりする

『蠅魔王ベルゼブブ』
相手の『裁きのマーヤ』『蠅魔王ベルゼブブ』の処理が仕事
場に出てからは高BPアタッカ-としてつかう

『裁きのマーヤ』
珍獣ミラーの序盤を支えたり
軽さを活かして2コスのスピードムーブとして使う

『絶望の天魔 アザゼル』
弱体化された天魔
怪しいトリガーを割りにいくのも仕事のうちだが『チエインフレイム』で処理出来ない
レベル2の相手のユニットを処理するのがメインの仕事になりつつある
今は2枚積みだがもちろん3枚にするのもおk

『サプライズ・ボックス』
1ptのオリボ要因デッキの圧縮に一役買ってくれる

『なんでも屋の陳列台』
2週目に到達させやすくする素晴らしいカード

『学びの庭』
このデッキの加速エンジン積極的に第二効果を狙っていく
基本的に2ターン目と3ターン目に打てることがおおい
また軽減してでも第二効果を狙う場面は多々存在する
手札の状況にもよるが
 ・手札が溢れそうな時もしくは2枚を発動できる時
 ・相手が赤の場合『ブラッドバウンド』『バクダルマン』以外を軽減要員として1回の軽減で1回以上は発動できる時
 ・珍獣ミラーで1コスサーチャーがにらみ合っていて『バクダルマン』が揃いそうな時

『チエインフレイム』
メイン火力
OCユニットと合わせて焼くのもよし

『煉獄の封殺炎』
 ・ミラー用のOCユニット対策
 ・『ブロウアップ』『早打ち勝負』などをつかった相手にうつ
 ・ケアを忘れ『拒絶する世界』をされそうな場面で8体目のユニットを焼く
 ・進化の種潰し
などなどあげればキリがない

『ダークマター』
オリボ4pt要員といいたいところだけど
『絶望の天魔 アザゼル』が弱体化した今
メタカードが数多く存在する珍獣にとってこのカードは個人的に必須級
『絶望の天魔 アザゼル』 と違って自分のインセプも割るのでトリガーに指すカードは慎重に

『トリックオアトリート』
個人的に結構重要だと思っているカード
基本的には使いやすいトリガーサーチの効果を使うことで1枚で2枚圧縮できるカードとして運用していく
攻撃してワンドローの効果は使うのは
 ・デッキ内のトリガーがなくなった時
 ・どうしても引きたいカード(OCユニットや『人身御供』『チエインフレイム』など)がある時
に限ろう
そしてインセプサーチの効果も重要であり、劣勢時に『人身御供』『チエインフレイム』を引っ張りやすいのは心強い
※相打ちでも相手のユニットを破壊した扱いでインセプサーチできることをお忘れなく
うまくつかう為に試合中は常に墓地を確認してデッキの中身を把握しておこう

『人身御供』
主に最序盤の『裁きのマーヤ』『サラマンダー』『ヒュプノス』『タナトス』、『魔将・信玄』などの厄介なユニットを処理するためにつかう
ただ『学びの庭』が使えたする場合は使ってから打とう
こちらのユニットが5体いても序盤は『裁きのマーヤ』『レイニーフレイム』で壊滅するので盤面がもたないなら打つべし


⑤その他注意点
・マリガン
先行後攻通して相手の『裁きのマーヤ』『ファンガスガール』が怖いので
『ナイトメアシープ』+1コスサーチャー
を狙いつつ
同名1コスサーチャー2枚+1コスサーチャ-でもおk
マリガン3回目ぐらいからは
1コスサーチャー二種も妥協ライン

・ユニットを出す順番
相手と手札を考慮しない場合の優先順位は
『ブロックナイト』『ハッパロイド』『デビルウインナー』
基本的には手札とデッキの中身を相談して一番"回せる"カードを切っていこう
例えば手札に赤ユニットが4体ぐらいいたなら『ハッパロイド』より『デビルウインナー』のがデッキが回るのでデビルウインナーをきります
ただ盤面を無視できないので回すべきか対処すべきかはきちんと判断すべき
(回して有効札を引き当てて対処ってのも多々あるが)

・軽減優先順位
『裁きのマーヤ』『絶望の天魔アザゼル』『ナイトメアシープ』『蠅魔王ベルゼブブ』『デビルウインナー』『ブラッドバウンド』『バクダルマン』
ただ盤面と手札とターン数によって常にかわるのであくまで参考程度に

・効率よく回すために☚重要
デッキ内に何が残っていて何がないのかそれを常に確認しましょう
 ・デッキ内の緑ユニット
 ・デッキ内のトリガー
この二つは常に覚えとく必要があります

・相手の伏せについて
OCをユニットを投げるのは非常に楽しいですが封札一枚で天国から地獄に落ちます
怪しい伏せがある場合はユニットをだしてラグをきちんとラグチェックしましょう
相手がどんなに連打しても一瞬止まります(といっても私のようなラグチェックが苦手な人にはきくので無駄ではないのですが)
また処理順は
自分のユニットやインセプ→相手のインセプ→自分のOCユニットの効果なので
『ダークマター』で無力化できることと相手の対応する色のユニットをインセプや『蠅魔王ベルゼブブ』で焼けば発動しないことを念頭に動きましょう
CPに余裕なく通らきゃ負け通ったら勝ちみたいなことは極力避けましょう

⑥最後に
珍獣はわりとヘイトを集めやすく、対策カードや多くハンデスという苦手なデッキタイプが存在します
そのため珍獣が流行すると「珍獣死すべし慈悲はない」と一気にメタカードやハンデスデッキが増え始めて途端に勝ちにくくなります
もしあなたがAPを増やしたいのなら自分の環境で今珍獣を選択して勝てる環境かどうかを確認したうえで握ってください
※信玄などが増えたらジョーカーを変えることもお忘れずに

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