

スターター強化のお話

今回はスターターデッキの強化方法のお話でも
TCGなんてやったことないよ!でも勝ちたいよ!って方を対象の記事になる。

強化の方法を知るにはまず強いデッキをしらないといけないが

とりあえずはじめのうちは

1.使用率の高いカードが多い
2.3積みのカードが多い

この二点を抑えていれば
それがつよいデッキだと思って頂ければ問題ない

そんなんじゃヤダ!こだわりを持ってやりたいって方はより詳しいデッキの組み方やプレイングなどの話が必要となるが
今回の趣旨に外れてしまうので
リンクにあるブログを覗いたり、このブログにこれから誰か書くことに期待しよう
(※使用率の高いカードに関しては公式にあるカードランキングを参照)

スターターデッキの内容は
以下の通りである

スターターデッキ

赤緑デッキであり
パンプとバーンがまざったデッキである
先ほど述べた要素である3積みのカードがなく
基本スターターなので仕方ないとはいえるがが強いデッキとはいえない。

このデッキを強化していくことになるとやはり基本赤と緑が主力になる。
入れるカードとしては赤と緑で使用率の高いカードである。
抜く候補として優先していくのは私の独断と偏見だが

ユニット
・ゴライアス
・ブラッドハウンド
・ケロールキッド
・パブレスウルフィン

トリガー
・ロデオドライブ

インセプ
・無色のインセプすべて

となる
ただ戦闘で勝つためのインセプカードははじめのうちは命綱となるので抜くにしても
代わりとなるインセプ(英雄の剣、不可侵など)と入れ替えるのがよいと思う。


パンプで殴ってるなんてつまらん
俺はもっとテクニカルに戦いたいんだ!
って人はもう少しだけ辛抱して頂きたい
新Verには青と黄色のスターターパックがあり
それぞれ固定の15枚を入手できる

またチュートリアルでクマティーナ、グラインドビートル、リーフィア、ジャンヌが入手可能になる

これらのカードとスターターを入れたデッキのサンプルとして一つデッキを組んでみた。

サンプル用スターターデッキ

になる。
殴り勝てない相手には青を使って除去するか黄色のジャンプーで戻すかアリエやタイタンで相手の行動権を奪ってライフを削りとろう。というのがコンセプトになる

TCG経験者にはがっかりな内容であったかも知れないが
初心者の方々の参考になれば幸いである。

COJもっと人増えろ

※追記
最後のデッキ3積みのカードないジャンと指摘をいただきましたが、
スターターも青と黄のスターターパックも三枚積みのカードがなく
三枚積みは実現できないのです。
あくまで初期資産で組めるデッキのサンプルということで、ご了承ください。
そしてその後は入手したカードと相談しながらデッキを組んでいきましょう。

追記2
エクトが青のスターターに入ってないかも知れない、その場合は
青のスターターにあるにある青の「冥姫ニュクス」か黄の「サイボーグ僧兵」を入れましょう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
