

赤デッキ考察~第二章~

②費用対効果を高めよう(効率のよい防御編)


前回の内容の逆にあたる内容ですね('ω')
平たく言うと簡単に崩されない“場”を作りましょうってことです。


例えば・・・

「キャットムルLv.1」「キャットムルLv.1」「ノームLv.1」「ノームLv.1」「ノームLv.1」
こんな感じでユニットがフィールドに並んでいたとしましょう・・・

もうお気づきだとは思いますが、この展開だと相手の“チェインフレイム1枚”で一掃されてしまうんですよね。
つまり“相手に費用対効果の高い動きをされてしまう”ということになります。

逆に・・・

「キャットムルLv.2」「ハッパロイドLv.1」「ノームLv.2」「ノームLv.1」「ブロックナイトLv.2」

こんな感じでユニットがフィールドにいたとすると、
これを全滅させるためには相当数の焼きカードが必要になります。
最大効率を考えたとしても、“マコ→レイニーフレイム→ベルゼブブ→ブロウアップ”くらいは必要になります(´・ω・`)
計算していただければわかりますが、この合計はCP9になるので、
軽減を使うか祈り発動がないと使えません。

つまり相手に費用対効果の悪い動きをさせざるを得ないユニット展開を
していくことで、相手のカードアドバンテージを減らすことが出来ます。
イコール、こちらが相対的にアドバンテージを受けることが出来るわけです。



もっと具体的な話をすると、“アザゼル”“ベルゼブブ”“チェインフレイム”、広義でとらえるのであれば
“ブレイブドラゴン”“ベリアル”“レイニーフレイム”など1枚で解決させられてしまうユニット展開を
せずに少しでも多くのカードを相手に使わせるようにするということになります。

もっともこれは赤ミラーでなくとも赤主体デッキを相手にする上での共通事項と言っても過言ではないでしょう。


では本日も一つだけ問題(=゚ω゚)ノ


<例題ⅰ> 崩されにくいユニット展開をしてください。
・こちら後攻2ターン目。
・相手フィールドにはマコLv.1、マコLv.1
・こちらフィールドには1ターン目に出したマコLv.1
・相手2ターン目アタックせず
・手札:タコ、マーヤ、カイム、しゃれこうべ、人の業、暴虐ネビロス、ベルゼブブ

よーく見る光景ですが、ここで何を出すのが正解でしょうか?

もちろんここも状況によるでしょうし、人によって回答が変わると思いますが、選択肢は大きく二つあります( ..)φメモメモ

①カイム
②タコ→マーヤ

ここは私だったら①カイムを選択します。
タコ→マーヤであれば、こちらのアタックは2点通るでしょう。
しかし返しのターンでほぼ間違いなくベルゼブブが飛んできます。

こうなるともう最悪で、3ターン目後攻が回ってきたときには
相手のフィールドに、ベルゼブブ、マコ、マコと3体並んじゃう&2点取られてるんですよね。

これを返すためにはチェインフレイムをぶっ放すしかないんですが、手札にチェインフレイムも魔法石もない。

であれば、カイムを出してマコでアタック。
相手が受けてくれたら、次のターンにベルゼブブを出されたとしても誰も死にませんし、
こちらはマコでアタックされるであろうライフダメージ1のみで済むことになります。
さらにカウンターで軽減ベルゼブブを出すことが出来、大幅にアドバンテージを取ることが出来ます。




立ち回りに関してはそれぞれの意見があると思いますので、一つの見解として参考にしてもらえれば結構ですが、
とにかく、焼かれにくい(相手に費用対効果の高い動きをされない)ユニット展開をすることを心がけてみましょう(*'ω'*)


ではではー!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近Sになったものですが、毘沙門出した時に人の業で焼かれて1点取られることが多いのですがどう対策したらいいでしょうか?
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
