スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バージョンアップ前にデッキうp

もうすぐバージョンアップですね!
その前にJ1になったときのデッキを紹介します。
今更でごめんネ

赤緑ジャンヌ
見ての通り赤緑焼きです。

元々はあーさーさんのリプレイを見て赤緑使いたくなったんですよねー。
最初サラマンダーはノームでチェインフレイムはブロウ・アップだったのですが、自分がチェインフレイムを使いたかったのとノームが後攻のときに焼かれすぎて役に立たなかったので変更しました。



<デッキのコンセプト>

「高めのBPのユニットで場を支えつつ、早打ちやベルゼなどで焼く」

高BPユニットを詰め込み、後攻でも場負けしにくいことを目指しています。
進化も多いため、BP1000のユニット多めですね。
その他は焼きのカードばっか。

ジョーカーはまりねのワンダフルハンド。
選択理由としては、ユニット以外のカードが底にたまりやすく、それをワンダフルハンドで引くことで2周目を目指せるため。
それと軽減を使った動きを無理なくするためです。

オリボの内訳
・暴虐のネビロス4pt×3
・ゴーレム1pt×3
・早打ち勝負1pt×3
・モロク2pt
以上で20ptなのでBです。
モロクは2pt+軽減がメインなんですけど他の選択肢があるだろうなーと感じてます。



<マリガン>

・先攻
マコ+2ターン目に出せるユニット
・後攻
サラマン+軽減用ユニット

割りと適当でこれくらいしか意識してません。



<プレイしていて気をつけていたこと>

・焼くべきか、守りに回るべきかの選択
ハッパやウィンナーなどのドローやサーチユニットを除くと高BPのユニットか焼きユニットしか入ってません。
場と自分の手札を相談し、無理なく相手を焼けるなら焼きを使います。
手札を使いすぎだと感じたり、その後に支障が出そうだと思ったら守りに入ります。
ただし、場に居座られると困るユニットが出てきたらある程度手札を消耗しても焼きに行きます。
ホーリードラゴン、マーヤ、暴虐のネビロスあたりですね。

・どのタイミングでライフダメージを取りに行くか。
早打ちゴーレムは大体のユニットを除去できるのですがゴーレムはアタックできません。
ベルゼブブもミラーだとすぐ焼かれるのでライフを取りづらい印象があります。
サラマンダーも置物に近いです。
そう考えるとライフを取るユニットはあまり多くないです。
先攻は焼ければライフを取れるのでそこまで気にならないですけど、後攻だと序盤は守りを固めるので中盤以降、ライフを取るタイミングを考えながらやってます。
ライフダメージを取る手段としては進化と暴虐のネビロスのスピードムーブを活用したいところです。
特にジャンヌは攻めて守れるので重要なユニットです。
ハッパ、ブロナなどが多く残っているのなら重ねずにバラで出したいところです。

・残りデッキに何が入っているか
どうしてもユニット以外のカードが底に溜まりやすいです。
早打ちとジャンヌがあるけど緑ユニットがいないといった状況にならないようにしたいとこです。
また、残りデッキが減ってきたら2周目を目指すため何をするのが効率的かを考えます。
ORやサーチの活用ですね。
魔法石も底に溜まりやすいのでサーチ先があるユニットを引っ張ってきたりします。

・魔法石の使い方
サーチユニットが多いので魔法石を使うのにはあまり困らないかもしれないですが、適当に魔法石を使うと後悔することが多いです。
焼きは焼きに焼きを重ねてなんぼみたいなとこがあります。
早打ちゴーレムとか早打ちジャンヌのコンボもあります。
そのタイミングで必要なカードか次ターンに使うであろうカードがあるときに使いたいところです。


<やってて苦手だと感じたデッキ、カード>
・黄緑のジャンヌ
相手はジャンプーや毘沙門などでこちらのジャンヌをなんとかできるのですが、こっちは複数のカードを使わないと倒せません。
かと言って相手にライフダメージを与えないと毘沙門+ハンデスがある以上ダメージレースに勝つことが難しくなりますね。
昇格したときも増えていたのですが、その後もジャンヌは増えていったので対策を入れた方がいいでしょう。

・センターポジション入りロキ精霊
赤単に比べれば大分楽なんですけど、ハマってしまったらライフ取るタイミングが無くなって負けたってのはあります。

・ファントム
先攻取られて連打されたとき。
こっちが先攻だとあまり辛くないです。
サラマン、ゴーレム、ジャンヌと入ってるので除去しきれないほど高BP出せばいいかなと。
結局マーヤで死んでしまうので相手が有利じゃなければ居座られてアタックされることは少ないです。




24日からバージョンアップということで、また赤系統を使っていきたいですね。
イベントはできるだけ頑張る予定です。
ワンチャン3位狙いとも考えましたが、イベントの方がまだ現実的な気がしてきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

影ながらいつも拝見させていただいております。
新バージョンになり、カードの追加による環境の変化も大きくなりました。そのほかにも色々な機能が追加されましたね。

その中で1番驚いたのがフレンド検索機能です。これ自体は特に驚きもなかったのですが、にもさんとプレイ店舗が一緒であったことに驚愕しましたw

いつか後ろでプレイみたいな~とか思いゲーセンに言っているのですが、残念ながら中々出会えません。グヘヘヘヘヘ

こんばんは

>朱珠さん
コメントどうもです。
稼働当初は松アピでやってたんですけど最近は塩アピが1番多いです。
特にイベント中なので無制限のある塩アピに行かないと辛いです…

No title

なるほど~。
今度塩アピにも行ってみようかな。
山奥から電車で出て行くので実際にはどちらもそれほど距離が変わらないのですよねーw

あと、松アピも今はほぼ無制限に近い状態です。ハウスルールがないので待機オブジョーカーになることもしばしば。イベ中は9時から開店なのでいいかもしれません。

No title

>朱珠さん
ツイッターやってますか?
諏訪から行ってるので松アピだと遠いんですよね…
都合が合うようなら松アピ行きます

No title

ツイッターはやってません。ブログを最近開設しただけです。
お恥ずかしながらツイッターの仕組みをいまいち理解していないのです……。

諏訪からお通いなのですね。確かに松本は少し遠いです。
私は木曽福島からなので、実は塩尻のほうが近いのですが駅からの距離を優先して松本に行ってますw
どっちにしろ片道1時間の長旅で、平日に気軽に行けないのが残念で仕方ありません。
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。