FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤青侍デッキ(イベント戦用)

色々な意味であたたかくなって来たこの季節皆様いかがお過ごしでしょうか?
2週間ぶり4度目のいもらぐです。

僕のTwitterアカウント(lag_coj)のタイムラインも日々暖かい会話が流れては消え流れては消えていっており、季節の移り変わりを感じております。
ちょっとあれな人が多数出没して、春だなぁー的な(挨拶



今回はいもらぐイベント戦記をダラダラと書こうかと思ったのですが、誰得だよと言われそうなので使ったデッキでも公開しようかと。
イベントが終わってしまいそうなので慌てて書いた とも言います。



赤青侍コントロール





カード別に上から解説していきます。

ウインナー
強い赤の進化の居ないイベント環境においてこのサーチユニットの評価はそこまで高くははありません。
が、デッキを循環のための投入。
現時点では一番の入れ替えの候補かも。

烈火の侍
ブロウとチェインフレイム環境における3CP6000CPは偉大です。仮想敵が珍獣KPなのもあり投入。
フランブランに対してサラマンダーの横に並ぶユニットとしても優秀でした。


リトルドラコ サラマンダー
先行時のキープ基準(リトルドラコ)とリトルドラコから100%サーチできるサラマンダーのコンビ。また、ギザルゴンやブロウアップを考えると後攻時ブロッカーが6000では足りないことが予想されたので採用。
猫不可侵も止まります。
後攻時キープ基準は赤ユニット+サラマンダーが最優先。

イフリート
最近忘れられ気味ですが登場時バーン能力を持つ優秀なユニット。
BP5000なのが減点とはいえLv1デーメーテールを焼くのに大活躍。
こいつを上手く出すために試合中は侍を並べることを意識します。

ミイラくん
カラスではインターセプトを引きすぎるための採用。対珍獣と弁慶がデッキにいる関係上。
トリガーにハンドを避難させたくないためミイラくんを採用。

ファントム
対ロキ、サラマンダーミラーやプロメテウス、デーメーテールで強化されたユニットなど。
採用しない理由がないユニットです。
5000ラインはブロウアップで落としてしまえるのも理由の一つ。

弁慶
対緑。不可侵防壁やエナジードレインを無効にでき、後攻時の遅延もできるスーパーユニット。こいつが居なければ緑パンプとの戦いは相当厳しいものとなるでしょう。
侍3種類目。

ロキ
8000BPインターセプトサーチと非常に優秀ではありますが侍を優先するため実は出すことは少ないユニット。
2/6の確率で弱肉強食が引けるなど考えながら出すことはあります。


鎧2、武家屋敷3
武家屋敷は、対緑戦時に弁慶を引くためにあります。
2つ目の能力を上手く活用すれば弁慶を確定でドロー可能。
珍獣が多ければ鎧3、緑が多ければ武家屋敷3鎧2で。

ブロウアップ
ぶっ壊れインターセプト。
当然の3枚投入。

チェインフレイム
3枚目の弱肉強食として使うことも。
対黄色で自分のユニットを減らすのに使ったりと以外に便利。こちらのBPラインが高いので使い易くはありますが、イフリートが死ぬので悩みどころ。2枚は要らなそう。


ムーンセイバー
思ったより弱かった。でも強い。
珍獣相手に腐るので2枚積み。

弱肉強食
対珍獣必須カード。3枚入れたいですが高BPライン戦で弱いので2。珍獣戦が増えたら3枚目もある。
逆に言うと対珍獣はこれがないと勝てません。
他にもアント、サイクロプス、アントワネット、チアデビに刺さるのと自分のミイラを吹っ飛ばせるのでまぁ優秀。



ジョーカーはライズアンドシャインが一押しですが男性陣のフィールド効果ならなんでもいけるので普段使わないジョーカーを育成しても良いでしょう。この形にしてから20戦で17勝3敗の85%くらい。
コントロール系なので使い方は難しいけど完成度は高めのデッキだと思います。
質問はここかTwitterにてどうぞ。




今回のイベントは盤面をひっくり返すカードがないので丁寧な押し引きがあり個人的には非常に楽しめております。
光明もありませんしね。
このデッキを使う上で意識することは今自分が押しているのか押されているのか。
ここをしっかり意識すると更に楽しめると思います。

細かい動かし方はまた次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誰得だよ

No title

俺得だったよ
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。