

COJを始めたばかりの人へ② 黄緑編

こんにちわ。
2度目の投稿となります。
いもらぐです。


前回に続きライトプレイヤー向けの記事となります。
前回の記事に書いたように今回はレシピを貼り付けて解説していきます。
上級者の方にはちょっと今更かもしれません。



それでは、黄緑について。



①パンプ黄緑


パンプとはカードゲーム用語でCOJで言うとパワーアップのこと。COJでいうなら不可侵防壁ですね。BP+3000。強い。

緑の優秀なユニットを並べ。
不可侵防壁やパワーショーテージでサポートをすることで戦闘を有利にすすめテンポをとっていきます。
強い敵ユニットはジャンプーで手札へ戻したり、アリエで敵のユニットの行動権を消費して戦います。

主力の緑にサポートの黄色。
わかりやすいですね。

最後はジャッジメントで一斉に攻撃をして勝負を決めるのもいいでしょう。
ユニットでしっかり戦闘をするデッキなのでジョーカーは戦闘重視の能力を持つ男性陣なら誰でもいいでしょう。個人的にはアフロがおすすめ。

今回はライトユーザー向けということで逆転の大竜巻とジャッジメント以外はレアなカードは使っておりません。
復帰組の方はボーナスで貰える20000RPを使いカードショップのver1.0のR以上のパックを買えばVRはすぐに集まると思います。
また、ランクの高いプレイヤーならver1.0のカードは余りまくっているはずなので、
フォイルカード辺りで交換を持ちかければ喜んで出してくれるでしょう。



細かい使い方は使って覚えましょう。
一言だけアドバイスするなら
先行でも後攻でもキャットムルから始めると楽に戦えます。
マリガンでは猫のお尻を探してボタンを連打しましょう。





②パンプ黄緑その2


スターター以外のカードを混ぜ、
少し改良した黄緑がこちら。
緑の優秀なユニットを黄色でサポートするデッキコンセプトに変更はなし。


攻撃時にドローできるVRダルタニャンを入れたり防御時にBPが増加するRリーフィアを入れたり、隠し味にリセット手段であるSR毘沙門を入れたりなど。
レアカードを混ぜた分単純にデッキパワーが上がっております。

注目して欲しい点は英雄の剣をパワーショーテージと入れ替えたり、ケロールキッドをグラインドビートルと入れ替えたりと、似た役割をもったユニット同士で交換をしている点。

一旦、バランスのいいデッキが出来たなら、似たカードで調整を心がけましょう。1CPの軽いユニットであるハッパロイドとギガマムートを入れ替えたりはしてはいけないということですね。


ポメの富士は直接戦闘に強いですが焼きに弱いので赤が対戦して多いなーと感じたらクマティーナへ入れ替えたりして調整したりするのもいいですね。







③天使毘沙門(番外編)


おまけ。
Ver1.1のカードが追加された辺りで流行った黄緑デッキ。
使っていて楽しかったデッキでしたのでおまけのデッキはこれにしました。

個人的にはパックを買いたくなったならまずはver1.1のカードを買うといいと思います。
各色の魔道書やカパエル、ウインナーなど、COJのサーチユニットって凄い優秀なんです。サーチユニットを並べてキーカードを持ってくる楽しさはCOJの醍醐味ともいえます。



して、このデッキのコンセプトは優秀なユニットで戦闘を行い。
押し込めなくなったら追い風でCPをブーストして毘沙門でリセット。
沙夜のジョーカーで相手のハンドを捨てさせ、フィールドを毘沙門でリセット。
何もない状態にしてから悠々と攻撃するデッキ。
・・・だったのですが沙夜の1つめのジョーカーが修正を受けてしまったので、当時ほどの強さは現状では発揮できないとは思います。
ハウリングなどでアドバンテージを稼いだり毘沙門で盤面をリセットしたり等。
コンボデッキの楽しさが味わます。
今日触った感じではキャットムルをジャンプーと入れ替えると戦い易かったですね。


ver1.1のパックを購入し
カードが集まったならばこういうデッキを作って見るのもいいかもしれません。








以上、黄緑のデッキの紹介でした。
また何か質問などありましたらコメント欄にて書き込みしていただければ返事させていただきます。

次回は特に希望がなければ青緑辺りの紹介をする予定です。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
