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Ver1.2の新カードの話 その1

さてついに新カードの情報が出ましたね (情報源→http://am.sega.jp/dlpop/coj_20131210_1.html)
とりあえず所感としては
・珍獣メタられすぎ
・レベル関係多すぎてわけわからん
・はよVerUPしろ

ってなわけで自分の考えをまとめるために新カードのレビューでもして行こうと思います
ランカーっつても今回追加カード多すぎなのでまったく環境よめません参考程度に
とりあえず赤黄のユニットだけでも

赤ユニット
・ナイトメアシープ 
公式のコラムでも出た各色に追加された1コス珍獣クロック
今回追加されたクロックアップ時効果のユニットと相性はよし
即効性が低いところが気になる

・バピヨンガール
新しく出た昆虫ユニット(グラインドビートル?あいつは機械だ)
で赤らしく昆虫が出た時に2000ダメージどっかの侍の炎の化身と似てるようで大きく異なる
今のところは昆虫はコストが軽いので中盤以降は組み合わせて焼いていくことが可能だろう

・炎の魔術師ヒトミ
アタック時にレベルを上げる能力を持つとOC時にレベル3へのバーン効果を持つ
パット思いつくと先述のナイトメア+バクダルマンのでこいつを出せば2t目で一応ダルマOCも狙えたり
2t目にうっても実用性皆無だが参考程度に

・スターフィッシュガール
そこそこのBPを備えてるしOC効果もあるのでさっきのようなコンボ要因にでも
今後海洋サーチが来れば手札OCも狙えていけそうである

・アーミーアント
1コスの昆虫、パピヨンガールと相性よし
スペックも昆虫一体でもBP3000二体でコス2の標準点の5000で三体以上からは1コスとはおもえないBPに
どうも昆虫は侍と対比させたくなる

・石川五右衛門
うまく通ればワンチャン通れば…
効果は自身も含まれるのでレベル3じゃなきゃ通った時にOCしてもう一点とれたり
横のユニットもOCして突撃の合図かましたりできるかも・・・?


・狂気の黒騎士
2コスが足を引っ張るが基本BPアップなので育成すればBPは無制限にあがる
後述のマーメイドや百花繚乱などと組み合わせるの手
問題は育成する暇なんてあるのかということと苦労に見合う成果が得られるか

・ドラゴンボルケーノ
完成した瞬間にフィールドを焼き野原にするユニット
基本自身も焼かれるのが問題だがリセットと割り切ればアリ
それかくまごろうや信玄や後述のアラクフォビアと組み合わせるか
カウンタークロックと組み合わせて相手を牽制するのも手

・火弦の精サラマンドラ
各色に追加された2コスの進化メタの精霊
公式のコラムでもでた聖吹の精シルフの親類
進化カードが出た時の効果とプレイヤーアタックを受けた際の効果があり4精霊ともレベルアップしてもBPが変化しない
このカードは赤らしく焼き効果を持っており
緑以外のレベル1進化はだいたい沈む7000焼きをもってる

・蠅魔王ベルセブブ
蠅の王で悪魔だからか悪魔と昆虫に関する効果を持つ
CP5らしい効果なんだがどっかの亜龍のせいでいまいちインパクトに欠けた感が

・献身のフェリア
飛んでもない奴を書き忘れていた
赤限定ではあるが疑似突撃の合図が可能
KPと同じく獣ということで獣トリガーを併用して
KP→フェリアと往年のKP突撃のような動きも可能
色々悪用したいところである

・道化師リカ
各色に登場した2コスのカウンタークロックもち
プレイヤーアタックを受けた際にユニットのレベル+1とクロックアップ時の効果をもつ
こちらは3000ダメージをもっており単体で使うならすこし物足りないので
コンボ向けなカードといえる

・酒呑童子
焼きダメージがランダムなのとCPの割にBPが重いのが問題

・絶望のアゼザル
やっと黄色以外にも天使が!とおもったら進化だった…
CP自体は軽く次の環境に刺さりそうなトリガー破壊とこれまた刺さりそうなレベル2以上の全体焼きを持ってるので
クロックアップ系の戦法が流行ればメタとして面白いカードである



・イナバノシロウサギ
各色に追加された1コス珍獣クロック
評価は先述の羊と同じだがライトステップのあの兎なのかそこだけ気になる

・神人ヤマトノタケル
簡単にBP9000を超えるが
現状の神をみると運用は少しむずかしいかもしれない
欲を言えばヤマタノオロチをメタる効果とかほしかった

・ストラグラ―
BPの最少単位が100になった瞬間である
BP5000に勝てるので地味にうざいがそれだけである

・獣忍狼牙
プレイヤーアタックに成功したらという一文は基本弱いと思ってるが
本人が次元干渉と黄色という色特徴から他のカードよりは通りやすいのはないかと思う

・フラン・ブラン
各色に登場した2コスのカウンタークロックもち
こちらは黄色らしく行動圏をうばう
単体でもつかいやすいかもしれない

・アフロディーテ
レベル1ユニット限定で加護をつけてくれる
これでパトリオット加護つきアレキサンダーなども可能になった

・プロメテウス
人に火を教えた巨人が黄色で不死で登場
3コスとしての破格のスペックながら扱いづらいデメリット効果を持つ
一応単体でも1~2点のダメージと引き換えに相手をけん制できるが
なんとかレベル3にして相手のみの全体除去をしたいところ

・アメタノヂカラオ
珍しい効果で護りのときに類まれなる指揮者と組み合わせることで
ライトシールド的な運用も可能なのではないだろうか
攻めの時はあまり噛み合わなさそうである

・聖吹の精シルフ
各色に追加された2コスの進化メタの精霊
行動圏消費とレベル2バウンスをもってる
進化ユニットを出してラッシュをかけたい相手にとってはかなり目障りな存在

・光神アマテラス
個人的には好みの効果
いやらしく場をコントロールできるのはないだろうか
ただ1点を犠牲に相手を消滅させても自ら点を取る手段がなければ負けるので場をコントローしつついかに点を取るかを考えよう

・マネキーニャ
スペックはいい
効果はカウンタークロックもちと先ほどのアマテラスと組み合わせて再利用だろうか

・雷鳴のエメルダ
各色に登場した2コスのカウンタークロックもち
なぜか黄色だけ二枚目である
赤のよりBPが1000上がった代わりに行動積み限定に
ちょっと使いづらいのはないだろうか

・ホーリードラゴン
ドラゴンボルケーノに似た自己完結でレベルが上がっていく
ただ行動積みのみを消滅なので少し難しい
スケアクロウやハッピーキャット後にクロックアップした効果がつかえれば良いのだが・・・

・断罪のメフィスト
たぶん今Ver初期の台風の眼になるカード
1コス全体除去だが大きなデメリット効果を持つ
ただそのデメリットもライフ減少なので3点系と組み合わせることで2~3t目から一気に回すことも可能になる
個人的には3t目までに打つカードかなと思っている
このカードが一時的な流行りかそれとも継続して環境に居座るかは今の時点では判断しかねる

とりま赤と黄のユニットだけでも

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