

サブカ論

始めましての方は始めまして
そうでない方はこんにちわ

元大戦勢のハルキM(本人)です


プレイングに関する物は他の方々が書いているんで私は別の視点で

このゲームを流行らせたいのであれば特に上級者以上の人には知っておいて欲しいと思う事でありお願いです


まず結論から
「サブカはやめましょう」

何故か
上級者のサブカは初心者中級者のモチベーションを著しく削ぐ

ユーザーの裾野の減少

衰退に少なからず繋がるから


少し具体例を出します
新バージョンになると格上に勝つと多くAPが貰え、更に減る量が少なくなるようです

例えばSSにA5の人が負けてもそれほどAP減りませんが、SSがA5のサブカを使用してた場合はそうではありません

当然の如く通常通りに減りますし、例え勝ってもそれほど貰えません


要するにリアルA5の人からしたら格上のサブカにマッチする事自体が割りに合いません


更に
サブカで100連勝どや!の画像を見た人は○○さん連勝すげー!と思うでしょうか?
否そうは感じません
○○さん初心者狩りしてんじゃねーよ糞が!と思うと同時に初心者中級者のやる気を無くします反抗心を煽りもします

大戦の衰退の原因も全部では無いにしろ其処にありました


サブカを使おうが使わまいがガチでやろうが無かろうがそれは個人の自由です禁止されている訳でも無く罰がある訳でも無いですから

ただ上位プレイヤーにはそれ相応のリスクがあるのも事実だと言う事を知っておいて下さい

こんな事を書いておきながらなんですが新しいデッキを試したいとかあれば使うのはありだと思います

但しコッソリやりましょう

サブカでおれつえーを声に出して言うのはダサいのは間違い無いです



追記

私は以前三国志大戦と言うゲームでランキングの独占をした事があります

当時は鍵をかけているアカウントも数時間後には2ちゃんに晒され自業自得とは言え結構酷い状況でした

余計なお世話かもしれませんがサブカ使用はゲーム自体の存続繁栄、個人的な事の両面で危険性があると言う事を少しでもわかってもらいたいのでこれを書きました

でわ

コメントの投稿

非公開コメント

初書き込み失礼します。

私個人の意見になるのですが、
寧ろ誰のサブカか分かる名前で、
堂々と使えば良いと思います。

上手い人とやる事は、寧ろモチベを上げる可能性も有るのではないでしょうか。
イベントで一桁ランカーの方と当たったのですが、プレイの速さに驚き感心したものです。

連勝記録でドヤ顔したり、
舐めプするのは気分悪くなるので
辞めるべきですが、
サブカは問題ないと思います。

コメント有難うございます

少しでも抑止力になればと思い書きましたが所詮モラルの問題なので本当の意味の正解はありませんし今更論争しようとも思いません

もっとユーザー増えねーかなーとは常々思っています(・ω・)ノ

いや、はじめたばかりの人が何もできず理不尽に負けたりしたら萎えるに決まってるだろう
上手いと参考になるなんて極一部
はじめたばかりなんだから理解が追いつかないままゲーム終了なんだこのクソゲーってなるわ
ランクがあがるにつれて使えるカードが解禁されていく、とかじゃないかぎり変わらないことだしそれこそ良心・民度の問題だわな
最初から課金しまくったり援助してもらったりとかスタートラインは人それぞれちがうって点はサブカ問題には関係無いので置いておく

>朝日屋
「上手い人とやるとモチベが上がる?」
もうねアホかと
初中級者に分からん殺しして指導でもしてるつもりか?
別にCOJに限ったことじゃない
例えば他のことで、ちょっと触りだけでもと思って始めてみたら知らん奴にバーッとやられて楽しいもんかよ
サブカはクズ
サブカ擁護も糞

ちょっと相手のことも考えろや
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
