スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ポイントカード考察(緑ユニット)と試作デッキ

うっす、にもです。
仕事とJだらけで更新遅くなっちゃいました。
前回の続きです。

---緑ユニット---
オリボ2緑ユニ

パッと見で優秀なカードが少ないんですよね…

1CPのカードはフォクスコマンドースチームバクポクポくん
スチームバクの効果は相手ターンに使うインターセプトが多いなら使いやすいのですが、そのようなデッキで強いデッキは今はないのです。
使うならポクポくん安定ですが、最近の緑は進化ユニットよりも素のユニットの方が強いので無くて良さそうです。
また緑の進化ユニットはハッパロイドやブロックナイトの存在があっての評価なので、それなしで使う気があまりしません。
今全国で使われる進化ユニットは軍神アテナやランスロットくらいですが、それもたまに見るなという程度。

アレキサンダーは悪くないカードなのですが、ハッパとブロナに枠が裂けないと思うので、やはり要らない子なのでは。
あとシヴァ以外の焼きが少なそうです。

風忍月影グロウテングの忍者組は他の忍者も2ポイント、1ポイントが多いのでよく見るでしょう。
ただ勝てるのかは疑問です。
マーヤが来る確立が低いとはいえ赤の焼きはやはり辛いでしょうし、緑のユグドラシルも辛い、黄色の毘沙門も辛い…
先攻の押し付けはそれなりに強いんですが…

グリーンアントは今昆虫を組むのなら普通に入るカードです。
昆虫は群れると強いので、この能力は強いですね。
他の昆虫も1ポイントが多いので無理なくAにできます。

アルラウネはハマると強い能力を持っていますが、珍獣がいないので効く相手があまりいなそうです。
昆虫相手には悪くはないと思いますが、パンプを抱えてないと殴り負けしてしまいます。

ディオーネフレイヤは戦士パーツ。
戦士もポイントの付いてるユニットが多いです。
ディオーネ、フレイヤはあまり強くありませんが、1ポイントでは最高クラスのユニット、ヴィシュヌが戦士。


試作デッキ
イベント忍者

忍者デッキ
忍者を使ったことがほとんどありません…
あからさまなにわか

とりあえず、密偵へのアクセスを上げるために伝説の奇術師とトリックオアトリートを採用。
焼き耐性でミューズとヴィシュヌを投入。
ユグドラシルやら並べる系に強いので、ツクヨミも入れました。
先攻を取られて並べられたら辛そうなイメージがあったので、シヴァもとりあえず突っ込んでおきました。
とりあえずシヴァ突っ込んどけ精神すぐ出ちゃう。

イベント戦士

戦士はもっと使ったことありません。
にわか2号

セイクリッドフィールドで盤面を作るデッキ。
セイクリッドフィールドにエラッタが入ってからよく見るようになりました。
アリアンロッドに強いですしね。
そうでなくともALLBP+2000は強いですし、並べる系デッキなら選択の余地はあります。
セイクリッド使うならユグドラシルも入ればいいんですが、枠が微妙だったので諦めです。

グループオペレーションが2ポイントで、BPラインが高い戦士にはちょうど良さそうだったので、エンドカードとして採用。
手札で腐りそうなカードが結構あるので、亡霊を喚ぶ街で強いカードにアクセスしやすいように。

シヴァはBPラインが高いので使いやすいかなと思ってとりあえず投入。
とりあえず投入しときゃ使えるんだよ。
デッキに入れなきゃシヴァは使えない。



前回以上に適当なデッキで申し訳ないです。
だらだらと書いてたら、ちょっといいなって思ってた子にフられました。
僕は悲しいです。
俺にはJしかない、イベント頑張るぞー!
スポンサーサイト

2ポイントカード考察(青ユニット)と試作デッキ

うっす、にもです。
前回の続きだよ。

---青ユニット一覧---
オリボ2青ユニ
コントロール要素はあるものの、単体でのカードパワーを感じるものが少なめです。
1CPはキャタピワラシ闇ずきんちゃん黒ずきんちゃんの3種類。
ハンデス絡みじゃなければキャタピワラシ安定。

魔将信玄は流行りそうな昆虫には強そうですが、同じく流行りそうな忍者相手には厳しいでしょう。
また、信玄を出して稼いだ時間で何をするかが問題で、2ポイントをたくさん入れたデッキだと何も出来なさそうです。

青龍は強そうですね。
デッキパワーを落としてるので貴重なサーチ要因になりますし、2アドユニットなので最悪、後攻の初手にもなりえます。
ロキを入れるのは難しいでしょうが4CPは0ポイントでも入れたいユニットは結構いるでしょう。
単色なら当然ハデス。混色ならユグドラシルあたり。
前回も書きましたが、四聖獣は全員2ポイントなので四聖獣デッキも稀に見るかもしれないですね。

アルシエルも2枚回収出来ますが、OCを作ることを目的としたデッキを作れないと弱そうです。
相手ターンのことを考えて手札3枚でエンドするのはなかなか大変。

ファフニール紫電龍はちょっと注目カードです。
他の竜のパーツが結構1ポイントと2ポイントに固まっています。
必要パーツがほとんどポイント付きで枚数も抑えられているので、それ以外の大部分を0ポイントで良いのならワンチャンスあるかもしれないですね。

イシュタルアシストソルジャーはレベルコントロールならかなり優秀なカードではないでしょうか。
特にイシュタルはBPが高いので後攻初手基準にもなります。

シェムハザは能力は申し分ないのですが、持ってきたい不死ユニットが0ポイントに多く、形にするのは難しそうですね。




あと、今日はざっくりとイベント用デッキを考えてみました。

cojdeck (46)

ライジングドラゴン+勝者の証を狙うデッキ。
さすがにランページクラッシュはやりすぎかも。

チュパカブラは1ポイントで進化の種と、プレッシャーとして採用。
また、シヴァやチェインでの自爆ギミックを活かして、相手のレベル2を能動的に殺せるので面白いかなと。

シヴァ+ブレイブドラゴンって夢が広がるね。

ポイントはチュパカブラの3ポイント以外を竜、亜流パーツ+勝者の証で取っているので他パーツの自由度が高いです。
かなり適当に選んだのでいろいろ改良出来そうです。



cojdeck (43)

死懐石ハデスによるレベルコントロール系のデッキ。
大型ユニットはレベルを上げて殺し、相手の方が展開力が上ならシヴァで焼いてしまおうというデッキ。
シヴァを出した時にヒトミやアシストソルジャーがいれば、シヴァOCをすることも出来たりして。
相手は壊滅します。

ブラフマーは展開手段としてもですが、ヒトミを出せたらありがたいので。
虹色のキャンバス+ブラフマーが結構好きなので1枚忍ばせてあります。

デッキとしてはさすがにこっちの方が強そう。



デッキも考えたりしたので緑ユニットはまた後日。
それにしても、考えるデッキに大体入ってくる破壊少女シヴァって奴、ホント強いよね…

2ポイントカード考察(赤、黄ユニット)

うっす、にもです。
昨日の更新でCOJ高等戦術研究所のポイント絞るのが便利と書きましたが、2ポイントカードを抽出して画像にしてみました。
ついでに使えそうなカードについてでも。

---赤ユニット一覧---
オリボ2赤ユニ

原初神ガイアは当然強いとして、なんと言ってもフルーレティ
1ポイントの悪魔が多いのと2ポイントにしてはかなりパワーがあるかと。

1コストはクマゴロウ春忍の桃花
ニケバアルみたいなのを組むと両方入るくらいで、普通はクマゴロウ。
ただ、忍者は2ポイントが多く組みやすいので、桃花も結構重要なんじゃないかなと。

肉焼きピクシーは単純に使いやすい2コスユニット。
赤単でオリボB組むならよく入れてました。
オラついたデッキにはとても良いんじゃないでしょうか。

朱雀も赤絡みで4コス多めで組むなら普通に強いかと。
あと四聖獣全員と黄龍が2ポイントだから成り立ちます。

ラッシュビートルは赤緑で対消滅の救世主ユニットですが、消滅が少なそうなので使いにくそうです。
キングバクダルマン生徒会長マコも1ターン目初手に3000サーチャースタートが少ないので、いつもより使い勝手が悪そうです。
1裏に使わなくてもキングバクダルマンは場に残る確率が若干高そうなので、普通に使えるかもしれないですね。


---黄色ユニット一覧---
オリボ2黄ユニ

パッと見で強そうなユニットが多いです。

まず1コストが5体もいます。
ガンスネークが標準として黄色は進化を使いたいのでもう1種類くらいは入りそう。
単色ならやっぱりアメノウズメ
トリックメイジも効果を発揮出来れば強いけど、なかなか行動権系で組むのは難しそう。

ポメ錦は先攻初手で圧倒的に強いのは言わずもがな。
麒麟も4ポイントだとよく使われましたがポメ錦がいるので使われないかなぁと。
昨日も書きましたが、ストライクナースはこの環境なら悪くないのでは。
先攻でも後攻でも初手基準になりえて、ガブリエルをサーチできるだけで十分な気がします。

月夜のオデットも強い。
ジャンプーはさすがに枠がないので入らないと思いますが、変わりにこいつを入れとけば受け流せるターンがありそうです。

聖吹の精シルフは強そうだけど、これが効く進化がニケバアル以外のデッキにどれだけ入るのでしょうか。
実際にやらないとなんとも言えない感じです。
同じ2コストならアメノタヂカラオの方が堅くて強そうです。
イーリスも悪くないカードですが、トリガーがどれだけ飛んでくるのかわからないのでなんとも。
種族トリガーが使われるようなら良いのですが、トリガーは魔法石だけとかになりそうです。
亡霊を喚ぶ街が2ポイントのトリガーとしては優秀なので、それが入ってくるなら使える機会がありそうです。

タケミカヅチは2ポイントの機械が多いので、たまに見るかもしれないですね。
種族デッキとしてのパワーは悪魔や昆虫に比べるとやっぱり低いかなと。



疲れちゃったんで、残りのカードはまた後日。では。

最近のデッキとか第3回アルカナカップのイベントのこととか

うっす、にもです。
バージョンアップ直後は50戦で1万くらい増えてウハウハだったんですが、アリアン珍獣の台頭により僕は五里霧中。


珍獣系が多いので全ハンデス系のデッキを使おうと思い、圧縮明天やウィルス拒絶を握るも安定した勝率は出ず。

圧縮明天は速度が致命的に追いついてないのでダメでした。
珍獣以外にも手札をツッパされて攻められて圧縮明天をした後にライフを取りきれずに負けみたいなのも多かったです。

ウィルス拒絶はセイクリッドフィールドを使えば珍獣系には相当強いのですが、如何せん他との勝率が安定しなかったです。
僕はBだったんですが、Sデッキにして割りきった方がAPが増えたんだなぁと、北海道の方々を見て思いました。

また、全ハンデスを使って思ったのは相手のトップがとても強いこと。
強いカードが追加されたので単純にデッキパワーも上がっています。
そうするとトップで強いカードを引ける確率が高いんですよね。
ウィルス拒絶だとか圧縮明天だとか、変にギミックを使ってるからカードパワーの低いカードが多く、こっちのトップは弱いことが多い。
だから勝率が安定しないのかなと。



話は変わって、第3回アルカナカップのイベントルールなどが出ました。
http://coj.sega.jp/information/index.html
エリア予選の抽選資格を兼ねたイベントを開催とのことです。
勝率50%で抽選資格が貰えるなら、12か所あっても倍率がきついんじゃないのかなぁと不安になってます。

出るにしろで出ないにしろ本戦は行くつもりです。
お祭りですからね。


さて、イベントのレギュレーションですが、オリボAで4ポイント禁止となってます。
オリボは暫く更新なしということで、現在のオリボでデッキを組むことになります。

Aデッキ以上、4ポイントカード禁止というのは結構大変なんですよね。
単純に考えるだけでも、1ポイント10枚と2ポイント15枚とか、2ポイント20枚という計算。
かなりデッキの枠が取られてしまいます。
また0ポイントの強いカードが少なくなってしまうので、その取捨選択が悩ましいところですね。

強い2ポイントカードはいくつかあると思うのですが、それを纏めるのに便利なのはこれ!

COJ高等戦術研究所


ここはホントに便利なホームページで2ポイントのカードを絞ることが出来ます。
僕がパッと見た感じで単色で考えるなら黄色強いのかなぁと。
1コスが結構いますし、ポメ錦は当然として、ガブリエルを呼べるストライクナースも普通に強いのではないでしょうか。
また1ポイントを見ると悪魔が固まっているので悪魔もいいかもしれないですね。

あまりメタカードが積まれない環境になるでしょうし、毘沙門のことは考えておきたいものです。
夢破れし者3積みが流行りそうな気もするので、以外と毘沙門辛かったりするのでしょうか?

僕はやれるだけ頑張ります。
なので今からちゃんとデッキ考えてきますよ!
やっぱり出てみたいよね!
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。