スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会とか新カードとか

お久しぶりです。BANです。

MOA終わりましたね。
自分は土曜に前日入りしてる人見越して秋葉原行ったら、目論見があたり普段会うことのない方々とも会うことができて自分とは違う視点や考え方を得ることもできた。
大会も大会で手汗握る戦いを見ることができた、決勝なんかただの一観戦者にしか過ぎないのになぜか緊張してた。
それぐらい個人的にこのMOAは熱かった。

ただいくら熱かった試合であっても
COJの現在の環境がマンネリ化してるのも事実で
そんな中新弾の発表がされた
全カードのレビューなんてしようとするとあまりのめんどくささに書ききる前にPCを閉じてるので
気になったカードだけで
全カードが詳細は→http://ch.nicovideo.jp/mutsuki39/blomaga/ar774441などで



春忍の桃花
忍者が出たらそいつにスピードムーブ
考えなしで場に置くと勝手に自壊するという扱いの難しい部分もあるが
インペリアルソードを採用してる忍者もいるのでこのカードは忍者にとってかなり使えそうである

狂神アレス
赤らしく攻めというか押し付けがものすごく強いカード
今回アレスに限らず追加された防御禁止の効果によってこれまで、赤単や赤緑では従来突破不能な相手がいたが
これによって突破できるようになったのはデッキ構築の幅が広がりそうである。
ただ防御禁止を付与したところでブロックできないだけで相手のユニットの数を多く減らせる効果はないので対スピムなどの元々守る気のないデッキや守勢時にはあまり仕事しないことだけは忘れずに
あとこいつなんで悪魔なんですかね・・・

アサルトフレイル
条件付きとは言え0CPで5000バーン
割るカードがなければブレイジングツイスターという4000バーンのカードもあるので両方採用することによって
相手の動きを相当縛ることができそうである

強さの代償
0CP4000バーン2ライフ自傷
正直焼き云々より2ライフ調整できる点
強欲の代償と合わせてライフ1にして光明
1点もらって相手のユニット焼いて3点メフィストから光明など光明を絡む場合だけは使えるはず




神域のジャンヌ
毘沙門毘沙門と騒がれてるけど
毘沙門したい盤面でこのユニットが残ってるだけならそのまま毘沙門して殴ればいいのでは・・・?
しかもこのユニットがいたら業での1ダメージとかもない
どちらかというと沈黙付けない限り青でこのユニットを単純に除去するのが非常に大変、
青が総じてきつい黄緑や黄単での採用なら活躍しそう
というかダブルジャンヌしたい、したくない?
英雄初の非進化なのでもっと英雄に関連する効果持ちだったらよかったのに・・・

光鷹丸
消滅と破壊の違いこそあれ
弱肉内蔵ユニットってお前・・・
他に比べて派手さはないが今回の黄の追加では個人的イチオシ
今まで珍獣がきつかった侍はもちろん、赤黄、黄緑、黄単での採用も十分に検討できる

黄龍
今弾で四聖獣が揃ったことで
ついに現れたホストクラブ四聖獣の姫
CPも効果も豪快のひとこと
こういうロマンあるカードは好きです
とある山梨に支部を構えてる方が言ってたけど
愛の奇跡狙わずに2~3色で消滅させる効果メインでも組めそうではある

大天使ガブリエル
二枚バウンスのスーパージャンプー
バウンスしたあとに統合やタックスをされたら・・・と考えると使われるデッキではヘイトを集めそうである
問題はやはり一つ上の毘沙門の存在か




青龍
ついに現れた青の四聖獣
出して1アド死んで1アドとアドの塊
青だけでもハデス、ロキや今回追加されたイザナミなどサーチ先には困らない

幽世のイザナミ
ロマンあるカード
青といえど相手を意図的にレベル3にするのは難しい
使うなら絶妙な挑発や浮遊術五右衛門などのコンボを意識して運用していきたい

鏡合わせの祈り
こいつ強くない?
手札消費が激しいとは言え展開力が一気にあがる
相手のユニットを増やすということも拒絶をむりやり踏むことができるとかんがえられるし
しかも拒絶使えば激しく消費した手札アド差をある意味無視できるとも言える
実際には不確定すぎて産廃でしたーってオチもありえるけど

デスパレート
上記の鏡合わせと一緒に使いたい
早い段階で捨て札に重いけど有用なユニットをすてて鏡合わせの当たりを増やすことができる
むしくはニュクスで回収するために落としておくという手もある
またCOJならではの使い方なら4pt要因を意図的捨てることもできる
インセプサーチがあるのでデスアド自体はない
早い段階にほしいのに1CPかかるので序盤に打ちづらいという点のみが懸念点




緑湖のアイリス
劣勢時に出したら2CP6000
こいつだけでもなく他のユニットにも+2000できるのは優秀

ニードルアリゲーター
実質2CP7000
チャージ持ちが総じて5000しかなく活躍の場が最近消えてたが
7000ならそれなりに仕事は果たせそうだ
ギャウルスが安定したサーチ先を得たのも大きい

ユグドラシル
すごい珍獣メタってる・・・
世界樹であるためか焼き耐性自体はない
ただほっとくとどんどんBPは上がっていく
あと地味に4CPなので鏡合わせから呼べたりする

武器破壊
BP6000以上との戦闘で不可侵防壁以上に活躍するパンプ(?)
安定せず裏目になりやすいこともあるが
歴戦や最後の門相手でもそれなりに殴り勝てる可能性のあるカードでもある


トリガー、インセプ

愛犬の採掘
ロキOCや大リーナOCを狙う際に重宝しそう
入れるなら青絡みか?

狂犬の採掘
1.0時代にエラッタ修正を受けた追い風がサーチの筆頭候補
追い風を打つだけじゃアドがへるがこのカードがアドを稼いでるから単純にCP増加に貢献してる
しかも追い風の仕様上まとめうちした方が強いのでそれをかき集められるのは良さそう

死神のランプ 
祈り御供やライブで死んでたデッキが復権できるのでは?
赤黄はもちろんターン開始時ドローというタイミング、テイマーや卑弥呼の存在からハンデスに対しても嫌がらせはできる
侍にはまったく刺さらないのが難点


強欲の代償 
強欲ってついたら2ドローってどっかのTCGでもあったような・・・
評価自体は難しいただ光明と合わせてやばい動きのデッキの開発されたらある意味それはそれで面白い
あとはイベント自殺のお供

方向性の違い 
珍獣相手にも刺さるし焼きやすくることも可能
マーヤなしでチェインで6000を焼きやすくなる

時の圧縮 
沙夜の明天と星のライズが筆頭候補?
先に打てば勝ちということで追い風追い風圧縮圧縮インクルとかロマンコンボなども

実りの収穫 
条件がゆるく相手ののBPを上げられるので
耐え切れれば弱者の回廊圏内に・・・
CP1使うからさすがにきついか・・・

生命の矢 
ワンショットなどと相性がいい
例にもれずアルラウネやスチームバグとの相性の良さはいい


新しい70枚の新カードによって現環境を打開してくれる新デッキは果たして生まれるのか
23日に期待!
スポンサーサイト
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。