

1.3EX生見たよ!

お久しぶりです、にもです。
最近はランキング落ちててついに1日だけランキングアウトしてしまいました。
ひたすらやるんじゃなくて、ちゃんと反省しないとダメですね。
…悔しい。


さて、そんなことよりニコ生やりましたね!
僕はひたすら「一騎打ちちょもす」と書きたい衝動を抑え、2回だけ書き込みました。
また、1.3EXのカードが全て紹介されました。
カードリストは真紅ちゃんprprさんがブログにまとめてくれてます。(cojぶろぐ


僕が注目してるカードは至って普通、SR2種類、ミューズです。

・ミューズ
シンプルに強いですね。
今の環境で強いと言われているOCやスピムのメタになるカード。
サイズは5000だけど秩序の盾があるからベルゼも怖くない。
ただ御供やジャンプーは相変わらずきついですね。
緑ユニットのツクヨミ耐性の無さが悲しい。

・選ばれし者
最初はタイミング的に微妙かと思ったのですが、5枚見れば大体強いカードはあるし、魔法石と違ってディスカードがないので損してないんですよね。
選ぶカードの難しさはあると思いますが、先攻の序盤は次ターンにしたいこと大体決まってるんであまり困らないかも。
デメリットの4枚消滅も極端な話、3回打てればほぼほぼ2周目入るので問題なさそうかなと。
神札再生と使って消滅した強いカード拾うのが面白いかも。
今4ptなんで次回もそのままでしょうし、ポイント的にもおいしい。

・ライブオンステージ
祈りに近いカードだけど運用が違うので実際どうなるか気になりますね。
後攻捲る性能があると思います。
ケアされたらケアされたでおいしいのではないでしょうか。
あまり横に並べに行くデッキだと使いづらいのかな?
インターセプトなので祈りと違って手札が弱いときに暴発みたいなのが無くていいですね。
あと祈りと比べると壊滅しなくても打てるのがいいかな。


以下ちょっと気になるカード
・フルーレティ
ニコ生でちゃみも言ってましたがカンナと相性がいい。
初手カンナから2ターン目デモハン軽減にしてフルーレティで相当堅い場に。
必要枚数も多いけどやられたらクソっぽい。
ただ、マコが帰ってくるのはちょっと悲しいですね。
先攻は普通に殴れるので活躍の場面ありそう。

・赤誠の沖田
先行公開カードなんでまぁみんな語ってますが2コス侍、トリガー破壊。
役割はあると思うけど既存の侍だと入らないので悩みどころ。
侍を軸に赤緑での構築考え中。

・グレイスウルフィン
先攻公開カード。
後攻で出して死ににくいユニットなのでみんな高評価。僕もそう。

・タケミカヅチ
かっこいい。

・皆既日食
ワンショットに入るかも?
悪さはできそう。

・アンフェア・タックス
割と5枚エンドするので打たれたら嫌だなーと思いましたが、自分で使うと弱いってパターンになりそう。
ジャンプーと意気投合と合わせると強いとの話がありますがそこまでして使う価値があるのかやってみないとわかんないですね。



次の環境はどうなるんでしょうかね。
面白い効果のカードはいくつかあるんですが、重いユニットが相手に干渉する効果がないのでジャンプーや大リーナなどがかなりきついかなぁと。
なんにしても26日待ち遠しいですねー。
とりあえずSR2種類3枚ずつ集まるまで回す予定です!

赤青の話

お久しぶり、BANです

この前はオリボについて語るといったがあれは嘘だ
今回は赤青について自分の備忘録の意味も込めて紹介します

とりあえずは今使ってる赤青↓
cojdeckakaao2.png

オリボはB

【コンセプト】
コンセプトというほどじゃないけど
行うことは焼きやレベル除去でユニット消してひたすら並べて殴るだけ

【ジョーカー】
ジョーカーは最初まりねのワンダフルハンドを使ってましたが
手札がもたなかったので沙夜の三枚回収に変更
手札が持つならワンダフルのが強い

【マリガン基準と回し方】
先攻はバンシーorマコスタート
出来れば2t目マーヤ、3t目ベルゼ
あとは並んだらチェイン、数が少ないならハデスやベルゼなどというように手なりに消していく

後攻はウンディーネを基本として
キャンパス、魔法石、歴戦の勇士があればそれで止める感じ

このデッキで後手を返す方法としては
・キャンパスで後手からブンブン
・歴戦で返す
・ハデスorチェインなどでまとめて除去
が基本でどれかのパターンで返してきます。

もちろん手札と盤面を見てそれ以外で返すこともありますが
言葉にしようと思ってもうまくできなかったので
魔法のことば「状況次第」で割愛

【苦手なデッキ】
・スピム系などの祈りお供連打するデッキ
・毘沙門三連打するデッキ

【問題点や改善点】
・ユニットが重い
1コスがウインナーしかなく小回りが利かない
そのため主に魔法石を絡めた動きの部分が難しい
キャタピワラシなどを入れてみるのも面白いかもしれない

・赤ユニットが少ない
チェイン始動や軽減で多用されて赤が必要なのにないというパターンが多いのでもう少し赤ユニットほしい
マコもしくは赤の進化を入れるのもいいかもしれない
特にガイアは入れたい

・祈りお供ギミックを採用について
元が死壊石デッキから派生したこともあり、あまり御供と相性が良くない
ただ前述したとおり小回りが聞かないので祈りはほしくなることが多々
もし採用するなら死懐石2→祈り2、魔法石1→人身御供1
かなと思っている

【まとめ?】
自分は青よりの赤青ですが
赤よりの赤青もありますし盗賊トリガーを入れた赤青や以前の赤黄のような赤青もあるので
この記事を参考にしつつ
赤青を使うにしろメタるにしろ自分に合う構築のデッキができれば幸いです。

J1昇格とAPを盛る方法!!

とめこ3

こんばんは! とめこでございます。
ついにやりました! 昨日土曜日にようやくJ1に昇格出来ました。

今週はCoJ的には激動の一週間でしたが、エラッタが適用する直前に残AP1000まで持っていったので
何とか辿り着けました。が未だに最新環境はよくわかってませんw

前回みたいにメタゲーム解説とかやりたかったんですけど、意味なくなったんで今日は違う話でも。

まずこちらをどうぞ
とめこ
とめこ2

完全に偶然なんですけど、J2の初期AP(ジャストw)からちょうど400戦でJ1に昇格できました!
400戦246勝の勝率61%
稼働初期(Aランクがランカー時代)からずーっと勝率6割できてまして、どの環境でもそこそこ対応できてるなーって思ってます。
アーケードゲームではLOV3と掛け持ちしてたりしてるんで(プレイ回数はLOV3の方が多いです)、
プレイ回数は全然少ないんですけど効率よくAPを積み上げられたと思ってます。

ということで今回はジプシーとめこによるとめこ式APを盛る方法をいくつか紹介しようかと思いますw

・APを盛る方法

①集中できるときにやる
何を当り前なw って話なんですけど、例えば仕事や学校帰りに今日はいつもより疲れたなーってときとか、
体調がいまいちのときは無料分だけ消化してやめたりとか、うっかりミスをして今日はやばい日! 撤収!
とか自分なりの判断基準でプレイ回数をコントロールするのが大事です。

体調不良や疲れてるときって間違いなくプレイミスしますし、それが重なって負けたりすると負のスパイラルに陥るので
わざわざ苦行をしなくてもいいかなーって思います。

②盛ったら帰る()
①と少し被るんですけど、ぼくの場合は無料分で先攻2回の2連勝とかすると今日はこのまま気持ちよく帰ろうwとかLoVしよーw とかすぐ止めちゃうことが多いです。
先手後手とかオカルトじゃないですけどその後に後手bot祭りとか、2連敗して微マイナスとかになるとイライラしてあったまるパターン多いですからね。
 (Cデッキの場合)480増えたから今日はいいやw って感じですね。
もちろん、今日は1日ゲーセンにいる! って日なら違うんですけど、平日夜のプレイはだいたいこんな感じですね。

増えたらやめる。そしたら炎上しない!
自慢ですけど()J2になってからJ1あがるまでAPが減った状態で帰宅したことないです。
必ず盛って帰る!!

③使えるデッキを使う
前の2つは精神論というか、個人のプレイスタイルの話なんでCoJ大好きおじさんとかにはおい!とかつっこまれそうなんで真面目な話でもw

使えるデッキを使うってのは、ようするに使いこなせないデッキ使ってるんじゃねーよ! って話です。
ぼくはジプシーなんで、いろんなデッキビルダーの方からデッキパクらせてもらってるんですけど、
いくら強い人のデッキレシピでも、専用機くさいデッキをいきなりは使いたくないですw

最近だと赤黄Sデッキとか、4色侍とか・・・
特に普段見慣れてないカードがたくさん入ってるデッキをランカーが使ってるんだから強いはず!
っていきなり握ってプレイングわからんちん・・・ ってのは避けたいですねw

ぼくがJ2→J1の間に握ったデッキはほとんど赤黄か黄単のスピムですけど、
専用デッキといえば一時期INAさん制作のINAイエローもといドラゴン黄単も使ってた時期ありまして、
今でこそ黄色のアーキタイプの1つとして位置付けされてますけど、
INAさん本人に相当プレイングとかマリガンとか聞きましたw
大阪でお会いしたときもいろいろ教えてくれて助かりました。

オフラインのTCGと違って、一人回し調整とかも気軽にできないゲームなので
おれは全国潜って体でおぼえる! ってのは・・・
初めて使うデッキはランカーリプレイで似たようなデッキ使ってる人のプレイ確認したり、
使ってるプレイヤーにプレイング等聞いてみたり、
CPU戦(まわりに仲間がいれば店内が一番!)とかで動きを確認したり、
最低限の準備をしていくのが重要だと思います。

体調管理と準備をしっかり! って小学校かよw って感じですけど、やっぱり大切ですよ。
今回はこんなところで。
ひと段落したんでしばらくLoV3に籠ろうかと思います・・・
最近はヴァーミリオンリーグE→Dを行ったり来たりしてるんで1度でいいからヴァミS踏みたいですw

最後になりましたけど、いつもLINEやツイッターででデッキちょーだい☆って言ったら投げてくれる
ランカーの皆様。
mondial師匠、ちゃみさん、INAさん、そっちーさん等など

そしてツイッターでお祝いリプくれた皆様に多大な感謝を!
Qランクまでの道のりもだいぶ遠いですけどこれからも頑張ります!

今後ともよろしくお願いいたします!!!!!
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
