

Ver1.3第5シーズンの話

お久しぶりです
BANです。

ポイント更新があったのでその話でもしようかと
全体的なことは某山梨支部に任せて
自分が着目してるものだけでも簡単に

【0pt】
・暴虐王バアル
ついに0pt
前期ではバアル珍獣やSデッキの要でもあった
ただ出た当初から使われていたので0ptでも有能なのはすでにお墨付き
環境に蔓延してると加護と盾(と不滅)以外で対処が難しくデッキがゆがむ一因なのが悩ましい

・マネキーニャ
前期は先ほどのSデッキのせいで海洋少なめだったはずだが
アマテラスセット販売のおかげか?
なにはともあれ青は動きやすくなるかもしれない

・昆虫パーツ
個人的にすごくお世話になった
第二回ムシキングは終了
主要パーツは軒並み0ptへ(なおグラインドビートルは1pt継続)
順位自体は低いのでまたループしそうではある

【1pt】
・侍パーツ
弁慶、イフリート、IZOに1pt
ムシキングにかわり戦国大戦がはじまるのか・・・?
最近はJenovaさん以外にも侍愛用してるJ1↑はいるとか

・メガジョー
海洋の強化まったなし
こいつの効果Ver1.0より見なくなった気がするんだが・・・

・アムネシア
発表当時は着目されてたけど打ったらアド損というのが思ったより響いて1pt
最近対バアルに使えるのでは?とまた再度脚光をあびた模様だが今期ははたして

・ドン・ペロッツァーノ
前期2ptなのに上がってきた
珍獣の対アテナや諸々対策として株が上がっているようだ
Q4 に上がった某氏のデッキにいつも入っているからな気もしないではない

・プロメテウス
・ダークテイマー
説明不要 ヒトミプロメテの要
後述の闇ずきん(4pt)と組み合わせて
今期のハンデスはB行きそうだ
ただバアル対策しなかったら相手の手札を空にする前に自分の場が消えるので注意

・ガンスネーク
・ポメ綿
今回の4→1枠
このみBやヘレスカンナ、Sデッキで使われた模様

【2pt】
・白虎
1ptじゃ力不足だったようだ
重いけど優秀なサーチャーであることに変わりないので2ptなら

・黄昏の奇術師
最近は伝説の奇術師の方で回収もサーチもできるということでみなくなった
2ptならなにか悪用できそうだが

・ブレイジングツイスター
そこそこ優秀なので2ptなら忍ばせるのも悪くない

・紫電竜
メガジョー×3+紫電竜で5pt
簡単にC到達
海洋以外の青がらみでも増えそうだ

・機械パーツ
前期で酷使されたからなのか4→2が目立つ
はにわも2→1と
機械がらみは前期と比べると見劣りするかも

【4pt】
・封札の聖王具
ついに4pt
珍獣などのOCに対する答えとしては
確実性にかけるのが難点か
そもそも緑の対珍獣の答えは封札ではなくアテナやドリアード(と拒絶する世界)
になりつつあるのも採用率低迷の理由か

・朱雀
ジャンプ―やビルダーを擁する黄色とちがって
赤の4コスに優秀なユニットが少ないこともあってライバルと差を広げれてしまった
4ptならばさすがに使われそうだがはたして・・・

・マジックブック
CPに余りがあれば相当強い魔法石
機会がないわけではない

・石川五右衛門
ワンショットよし
スピム対策にもなる4pt要員
一応盗賊のアジトでサーチも可能

・トリックメイジ
・麒麟
・ホーローセン
・ストラグラー
いつもののメンツにトリックメイジが参戦
どれも癖があるのでデッキに合わせて好きなpt要員を
もちろん欲張って高DOBの犯罪デッキにするのもおk

・闇ずきん
今期の青1コス4pt枠
ハンデスをBにしたり海洋を無理やりBに持っていくのも可能

・マーメイド
海洋4pt枠
海洋に入れることでBにもっていきやすくはなるが効果ゆえに使い方に注意が必要

ツイッターでは海洋の躍進が噂されているが実際にはどうなることやら
噂を信じて環境デッキを握るのも自由、それをメタるのも自由
己を信じて新デッキを握るのも自由、人のデッキをまねるのも自由
自由の中にある勝利をつかみとれ

以上某支部っぽく締めくくらせていただきます。

COJを少しでも運ゲーじゃなくする方法

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。
出来る事を全てしてから後は運に身を委ねる的な考えであり、個人的に好きな言葉でもあります。
COJもカードゲームな以上運要素は避けられません。だからといって人の出来ることをせずに神に祈って失敗したら運ゲー運ゲーと言うのに疑問を覚え今回の記事を書きました。
勿論「たかがゲームに何言ってるんだ、そんなのめんどくさいだけじゃないか!」とおっしゃる人もいると思います。
そういった方向けの記事ではないことを最初に断っておきます。


【まずプレイスタイルはどうなのか?】
COJをプレイしている人にもも様々な種類の人がいると思います。
・好きなカード使いたい、勝ちよりも楽しみたい。
・ガチでやりたいけどCOJは運ゲーだと割り切って楽しむ。
・ガチでやってたけどCOJが運ゲーで嫌になってしまった。
・そもそもCOJは運ゲーではねーよ。
様々なプレイスタイルの中でも今回は主に運ゲーで嫌になってしまった人向けの記事になります。


【弱いデッキをつかってませんか?】
上で書いた好きなカード使いたいとかいった層の方にはあまり関係ない話かもしれません。
運ゲーという本筋から離れますがもし勝ちたいのであれば強いデッキを使うのが一番の近道です。
残念ながらCOJはあまり多くのメタが回っているというわけでなく流行のデッキを追いかけている方が強いです。勿論新しいデッキを研鑽して作り出している人も多々いますし尊敬するのですがデッキビルダーじゃないけど勝ちたい!というのであればランカーのコピーを使う事が一番のかつ近道です。

もし初心者の方でこの記事を読んでいただいている方がいるのであれば
デッキ診断でも本気でやるかたであれば余ったカードも出せるので相談してみてください。
もし好きなカードを使いたい!とかあれば事前にそれを言ってくれればそれ混みで考えます。


【対応力の低いデッキを使ってませんか?】
先行取れれば強い!必要なときに必要なカードを引けたら強い!というデッキを使っていませんか?
そういったデッキは得てして運ゲーになりがちで、個人的には丸いデッキを使えば使うほど運ゲー要素は減ると思います。
またプレイに関してもそうで手札は使えば使うほど、魔法石はきればきるほど次のターンの対応力が減っていきます。試合展開と相談して最善手を見つけていきましょう。

一方で尖ったデッキでも素晴らしいデッキは沢山あります。
一昔前のハンデスとか敢えて運ゲーにゆだねつつもトップから強いカード引いてこれるような構築にしていました。
オリジナルボーナスとの兼ね合いを考えつつ、自分の納得のいくラインを探してみるといいと思います。


【思い込みプレイしてませんか?】
してませんか?と書きましたがまずしていない人はいないと思います。
COJは1ターン60秒しかないゲームであり、その場で最善手を考える事は難しいです。そうすると今までの経験や自分なりの理論でプレイをすることになるのですが実はそれが最善手ではない……なんて場合よくある話だと思います。
期待値的にケアする/ケアしない、あったらどうせ負けるわけだし無理にでも攻める、相手の墓地や自分の残りデッキを見つつしっかり2週目のプランを立てる。そういった部分でどうしても最善手が何か分からなくなったりすると思います。

(解決方法1)リプレイを見る      
ランカーのリプレイはそのランカーの考えの集大成です。勿論ミスもありますが。自分と違う行動をとった場合何故だろう?と考えてみるのもいいと思います。
(解決方法2)自分よりもうまい人に聞く
これが一番の近道だと思います。出来れば横についてもらってその人ならどうするって聞いてみるのは自分の行動を再考する機会になると思います。

誰かのaskで聞いてみたり、ツイッターでリプを送ったり、生放送で聞いてみてもいいかもしれません。自分も出来る限りこたえます。


長々と書きましたが結局これだけしても運要素は消せないです。まぁ個人的には極論を言うとすべての物事に運は絡むと思うのですが。
ただ出来る事をすべてしてから運ゲー!と嘆くのも遅くないんじゃないでしょうか。

一万と二千ほどAPを失った話

お久しぶりです。BANです。
はじめましての方ははじめまして、神奈川在住静岡登録のプレイヤーです。

知り合いに記事の内容何がいい?ってきいたところ炎上と復帰の話とかどう?って言われたので
今回は割と私事な内容、多少自虐も入るので苦手な方はプラウザバック推奨

さて、この前燃えに燃えてました。
それこそ最盛期より1万2千ほどは1時期APが減った。
8千程減ったあたりでランキング入りして1年半、初めてのランキングアウトも経験しかなり萎えた。


そこでやはりみるわけですよ。過去に同じ経験をしたかのヒッキ―さんのブログを
※ヒッキ―さんについては今更説明不要だと思うけど、ジークブックははじめとした数々のデッキを作ったデッキビルダー
参考になるデッキは数知れず

あかせんぼうやはどうして消えた?(チラシの裏 より)

結論としては精神的な萎えと環境に適応できてなかったという至極簡単なこと。
はじめは2000ぐらいの炎上がそのまま精神的に乗っかって徐々にすこしずつ萎えていった。やはりこれがいけなかった。
相手から○○来たら負け!こなかったら苦しいけどまだチャンスはある!みたいな場面でどうせ勝ち目うすいしでサレンダー押してる自分がいたあたりで気づくべきだった。
いつもならまだそこで勝負捨てなかっただろと。


また、COJでランキング入りした時から思っていたことだけど、人より多少COJというかTCGが上手いかもしれないが、
ランカーになれるほどうまくはないと思い続けている。

遊戯王世界チャンプとかいたりするからあながち間違いではないのが、
これは自分が天狗にならないように自戒する意味もあった。
ただ、今回ばかりはそれも悪い方向に行ってしまった気がする。

確かに、人が増えたことで相対的に上手いプレイヤーは増えた。
ただ、TCG全般にわたるプレイングだけじゃなく、
COJにのみ通じるプレイングや考え方なんかもあるわけで
そういうのはセンスで磨くか数で補うしかない。

そこに気付かずに
ただ自分よりうまい人増えたんだなーそりゃ勝てないかと自己完結するんじゃなくて、
ならどうしたらあいつらに勝てるかを考えなきゃいかなかった。
それこそセンスある上で一週間に200戦こなす人もいる

昔全一のちゃみさんにこういう評価をもらったことがある。
https://twitter.com/chami171/status/531458534051807232
そういうひとが数こなせず精神面でも負けたらそりゃ勝てないわけだ。

失ったAPすべての回収まであと4000
そこで立ち止まる気はないけど
もう一度ランカーになったときのここで終わらないぞ!という初心に戻ってやっていきたい。
以上、自戒の念を込めたブログでした。

PS:一応次回はBデッキの作り方というかどういうカードがptついているときが狙い時かを書きたいけど
他にも話題にしてほしいテーマがあればコメントにのせてくれると助かります。

年末年始とスピムな話

あけましておめでとうございます!
ひと月ほど更新してませんでしたねww

本年も思ったこととか書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

正直LoVの年末イベントが楽しくてCoJあんましてなかったんですよね・・・
サンタ衣装ぐらい無料で配れよCoJと思ったのはナイショ。

・大阪1dayと年末年始
大阪1dayお疲れ様でした。
自分も地元が関西なこともありちょこっと遊びに行っておりました。
APが1000程足りずに優先24位以内から漏れた上に抽選も外れましたので参加はしてませんけどww

優勝された妖刀五月雨さんと大会前にフリーで1試合遊びまして、ボコボコにしたので実質優勝!!()
五月雨さんおめでとうございます!

大阪1dayとか年末年始は大阪アテナ日本橋でちょこっとCoJやりまして、mondialさん、ぬこぬこRさんとかと
一緒に朝Jしたり楽しんでました
デッキとかプレイングの話とか出来てすごく有意義でした! 珍獣とか普段使わないからなぁ・・・
皆さんありがとうございます。

さて、前回のブログからDOBが変わったこともあり環境は激変してますねw 今のDOBだとBデッキが相当つらいので
年末年始は赤黄Cスピムばっかり握ってました。
30戦程しかしてないですけど、23-7と勝率77%を叩き出せたので今の環境のソリューションかなーと思ってます。
来週DOB更新がくる可能性ありますけど、赤黄スピムの話を今回は書いていこうかと思います。


・赤黄スピムの話
アーテー

赤黄スピムは結構前からあるデッキですけど、先攻が取れれば他のデッキ以上に勝てる可能性が高いのが大きな特徴かと思います。よく言われる先攻押しつけデッキの1つですね。
自分も先攻取ってボコボコに負けたのは海洋スピムぐらいで後はだいたい勝ててますね・・・
珍獣が苦手と言われていますが、先攻取れれば絶対勝てない相性差って程でもないです。
勝率5割あればAP維持出来るJ2査定だと正直かなり有難いデッキだと思ってます。

では簡単なデッキ紹介を
スピム

多分ほとんどの使用プレイヤーの共通パーツはこちらかなと思います。
拷問官アーテー、天龍のレイア、裁きのマーヤというスピードムーブ付きユニット、
デビルウインナー等のサーチャー、
そして赤のパワーカードベルゼブブと黄色のパワーカードカイムを採用し、
リセットの毘沙門、人身御供とデッキ自体と相性が良い聖女の祈りを加えて基本構成となります。

またジョーカーは時矢のヘレスティックスカー星のライズアンドシャインにしている方がほとんどですね。
若干ヘレスティックスカーにしている人が多いかと思います。
個人的な意見だと同キャラ戦はライシャが有利、他マッチはヘレスカかなと。

後のパーツでDOBをCにして、メタカードを入れていく形になります。

参考までにとめこ構築
スピム
スピム

前者はずっと使ってた形なんですけど、同キャラがだいぶ増えてきたので今は後者使ってます。
戦火の犯罪ムーブ好きなんですけどねw

・採用候補紹介
赤黄スピムの基本パーツ以外の採用候補カードと個人的雑感を書いていきます。

・ジャンプーor白夜刀のカンナ
黄色の強力カード2種。だいたいどちらかを採用する形になります。
両方採用もなくはないですがスペースが・・・ 後カパエルのサーチが散るのであんまおすすめしないですw

どちらを採用しても強いです。
ジャンプーはエンジェルビルダーには無力ですけど、軍神アテナ等に致命的な致命傷を与えたり、
先攻時のテンポアドバンテージがハンパないのが特徴。反面後攻時はだいたい軽減コストですw

カンナはマリガン基準が一気にゆるくなる上に、序盤使わなければLV3をつくって最後の詰めに使うムーブが強力です。
また珍獣相手に若干の耐性があるのがいいですね。ただ勝手にLVが上がる都合上、海洋相手は若干弱いです。

・魔槍のリリム、暴虐王バアル、原初神ガイア、絶望の天魔アザゼル
追加の進化ユニット。
ガイア以外全部DOB0pt ww

魔槍のリリム:対同キャラ、対黄系に絶大な力を発揮する。カンナ焼いて祈り破壊とかした日には昇天しそう
ポイントが付かないのが難点だが、トリガーに触りにくいデッキ構成上重宝する。
アザゼルも役割は一緒ですけどコストの重さと以前より刺さる相手が減ったのであまり採用されていない。

暴虐王バアル:注目の新カード。持ってない難民のヘイト値がやばい。10k分プレイしても出なかったって話もちらほら聞いてますw 
流石にセガふざけんなと言いたい(脱線)
CoJのBPラインの基本である5000ラインどころかその倍まで射程に捉えられる化け物。
特に対青に対して圧倒的強さを誇る。反面同キャラ等でテンポが崩れると役に立たなかったり、ブロッカーとして場に出せない等欠点も多い。
上位でも評価がかなり分かれてますね。ぼくは採用してないんですが、試したわけじゃなくて今の構築で十分勝ててるからなんで、環境変わったら全然採用ありえます。

20150105004809f07.jpg


原初神ガイア:最近とめこ評価がうなぎのぼりの1.3の最強カード(当社比) ガイア(28)さん         
簡単にいうとDoBが1ptつく毘沙門。もちろん毘沙門程汎用性ないですけど、黄色系のデッキとかに刺さったり、場に出してうっかりターン返ってきたらお祭りだったり使ってて一番楽しいですw
腐ることも多いですけど、そもそも赤軽減カードはいくらあっても足りないのでムダになりにくいですね。
ポイントつく間は是非採用したいカードだと思ってます。0ptになったらどうしようかな・・・
年増って言うな///

・レイニーフレイム、ブロウアップ、封札の煉獄炎、悪の覚醒、威圧、ヴァンパイアアイ、弱肉強食
チェインフレイム以外のインターセプト枠。
レイニー、ブロウ、赤封札、弱肉らへんの除去は好みで。レイニーが多分一番強い。
ぼくはカンナ焼いたりしたいのでブロウ採用してます。スペースあれば両方積んでもいいかも。
赤封札は同キャラと珍獣に耐性あり。弱肉は言わずもがな。

悪の覚醒と威圧はほぼ対エンジェルビルダー用。威圧を採用するならユニットをターボデビル入れたりもうちょっと悪魔寄りにしたい。
ヴァインパイアアイはDOB用。4ptの中では環境に合ってて悪くない。4ptじゃなくなったらサヨナラですw

封印の壺、人の業、伝説の奇術師、勇猛なる決起、燃え広がる戦火
トリガー枠。魔法石と祈りが固定なので追加パーツ。
カイムのサーチが散るので枚数はあまり採用したくない枠。
壺、人の業はメタ読み、奇術師、決起は奇襲用だけどDOBつかなくなったから正直微妙。
戦火は2ptつくので弱いカード入れずにCデッキにしやすくなりますけど、環境にスピムが増えてきたので
腐るマッチが大変多くなってきたのがきつい。
個人的には壺、人の業、戦火のどれか1枚を刺すぐらいでいいかなーと思います。
やっぱりカイムからは魔法石か祈りをサーチしたいからネ。

採用候補カードはだいたいこんな感じです。
もしどうしてもBデッキにしたいのであれば、黄色の4ptユニット枠(今ならホーローセン)とかを採用すれば
そこそこ強さを維持したまま作れます。
後はテュポーンとインペリアルソードを採用した型や聖天使ニケを採用した型もありますけど、使ったことないので省略!

赤黄スピムは勝っても負けてもここが原因で負けた!とかプレイングの反省しやすい上に
何試合かに1回は先攻ブンブンで気持ちよく勝ったりするので気軽にプレイする分には大変オススメです!w

時矢の決め台詞で試合に勝つと最高にCOOLですよ!!!111

次のDOB更新がきてもデッキ自体は無くならないと思うのでみなさんもぜひスピムを投げてポイポイ感を堪能してください!w
今回はこんな感じで。

J1まで後7000ちょいなので春までにはJ1なりたいなー。
それでは。
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
