

新バージョンのメタとか

どうもーとめこです。

皆さん新バージョン楽しんでますでしょうか!
ぼくもAP3000ぐらい増えたんでエンジョイしてます!!

ガチャは爆死したんで聞かないでください・・・
マネキーニャ演出絶対許さない
LoVも調子よくてオリBからストレートでヴァミ復帰出来たんで良い週末でした!

さてさて、まだ稼働一週間も経ってませんが流石に大型バージョンアップとあって環境が激変しましたねw
ジプシーとめこ的な目線で初動数日の動きでも語っていこうかなと思います。

青の躍動

バンシー

今環境を語る上で真っ先に考えなきゃいけないのがコレ。
前環境の青はイコールハンデスデッキと同義でしたが、今の青はすごい!

一番の元凶はやはりバンシーですね。
今までの青デッキって相手のリソース(手札や場)には干渉出来るけど、ハンドアドバンテージを稼ぐのが苦手な色でした。
ハンドを増やせるのは雪忍の六花ロキしかなくて、忍者は六花しか入ってないのに投入されてたりとか、とにかく手札が増やせない色でした。

しかし青のメイン種族である不死のサーチャーを獲得したことにより無理なく青をメインとしたデッキや、青をサポートにしたデッキが登場しております。

ぼくが認識している中でも青デッキといえば

・青ハンデス(黄色や赤タッチ含む)
青スピム(虹色のキャンパスの青能力に着目したデッキ)
・青+1色のコントロールデッキ 青赤、青緑、青黄
・青メイン海洋(海底の楽園デッキの最新バージョン)
・青黄魔道士
などなど

デッキバリエーションが大きく広がりました!
何よりみんな新カードを使いたい!→青使いたい! に繋がり大流行になった形ですね。

で、青が流行るということは当然そのメタデッキが強いわけで。

レイア

はい、スピム系ですねww
ぼくも初日、二日目はスピム握ってました。対青は全勝でしたね・・・

スピムも従来通りの黄単、赤黄の他前述した青スピムも新アーキタイプとして注目されており、
ちょもすさんが3000AP盛ったとツイッターで報告を聞いておりますw

スピムのいいところは新カードがほとんど採用されてないため、まだカードが揃いきってないプレイヤーにも組みやすいってことですかね。
EXブーストのおかげでPRカードも今後どんどん出回ってくると思うのでレイア難民は更に減るかと思います。
ぼくはガイアちゃんをスピムにいれてぶんぶん楽しんでますよ!

そしてスピム系の強いところといえば人身御供や毘沙門による強制リセットですが、
当然それにもメタカードがありまして・・・

ビルダー

結局これかよwww
そうエンジェルビルダーです。

エンジェルビルダーは対青でもハデス以外ではほぼ除去されないので割かし万能カードですよね。
ぼくが黄単でいつも教えを漕いでいるランカーのINAさんは対スピムだけでなく対青もみてマネキーニャで延々LV1のビルダーを場にたてる黄単でブイブイしてるそうですよw
マネキーニャは白夜刀のカンナとも相性がいいので要注目かもしれません。

そして、青の流行により黄単やスピムをお得意様としてきた珍獣デッキが激減したのが更に環境を複雑にしています。
青もイコールハンデスとは言えなくなってきたので珍獣がまた盛り返してくるかもしれません。

ぼくもまだまだプレイ出来てないのでざっくりですけど、新バージョン最初の週末はこんな感じで推移してるかなーって感じました。

あ、忘れてました。緑ですね・・・
・・・
・・・
青も黄色も苦手なんだよなぁ()
また赤の時代がきたら良いデッキできるかもしれませんね。そっちーさんの赤緑とか傑作ですし!
アテナはまだ使ったことないんですけど、人の見てると楽しそうなんで強いデッキできたらぼくにこっそり教えてくださいね!
ぼくは相変わらずデッキパクって遊んでます!!
厨デッキをとめこに! 

もっと環境固まったらまともな記事書きますw

ではでは!
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
