

【静岡】大会告知

静岡でコードオブジョーカーの大会があります!!


【日時】

11/2(日) 19:00~ (18:30頃集合?)

【場所】

SUPER WAVE静岡店

【レギュレーション】

最大16名によるトーナメント 
・制限なし
・デッキ固定?
・ジョーカー固定?




私は参加する予定です('◇')ゞ

当日時間があれば、デッキ調整の相談、プレイイングの相談は受け付けますのでお気軽に声をかけてくださいね。

ちなみに仕事の関係で11月中旬には静岡を離れ他県に住む予定になっているので、
これがたぶん静岡で参加する最後の大会になりそうです。



また、11/1(月)には愛知県のアーバンスクエア大須でローカル大会があります。
あのOGRさんやアースさんなどの全国トップクラスのランカーが集まるみたいなので愛知の方は是非(*'ω'*)

11/2(日)には、長野のにもさんのホームや大阪のまるすさんのホームでも大会があるようです。

地方でローカル大会が活発に行われるというのはいいことですねー( *´艸`)



宜しければクリックをお願いします↓↓
セガR&D1サポーターズサイト

ゲーム的自己紹介② 三国志大戦の話とか

このゲームを始める前は何をやってましたか?


この答えは割りと大きく二つにわけれるのではないだろうか?


①遊戯王やMTGなどのトレーでシングカードゲームやってた層
②三国志大戦やボーダーブレイクなどのアーケードゲームやってた層


もちろん、そのほかの方も大勢いると思うし、その両方って方もいるでしょう。


私は完全に②のパターン。


大学1年のときかな。
三国志大戦とかいう人生を狂わせたゲームと出会ったのは・・・


その頃は福島に住んでいて、最初はMJやったり格闘倶楽部やったり、あるいは彼女とUFOキャッチャーやる程度のライトユーザーだったんですよね。


それがあのゲームと出会って大きく変わりましたねw


始めたのはちょうど大戦1の程昱の反計が最初に修正されたころなので、まぁほぼ稼働初期ごろからやってました。


君主名は“ブルー大佐♪”ってのでやってました。


最初は全然勝てなくて、特に赤壁の大火の周瑜に焼かれてクソゲーされたり、
ゴリラに端突破されて何も出来ずに開幕乙されたり、
っていうか曹操の覇者の求心強すぎてぶっ殺されたり、
荀彧の反計長すぎwwwwwて半径されて殺されたりしてましたねー

結局ノイ氏の考えたWワイパーが自分的にしっくり来て、Wワイパーばっかりこすってた気がします。

結局大戦1のときは2品の上の方までで終わった気が。
覇王にはなれなかった。

大戦2のときが全盛期かな?

毎日ゲーセン行ってた気がする。
戦国のランカーのMCベイベ君とかも同じホームだったので毎日一緒にやってたなー


ちなみに一番思い入れがあるのが、屍孫堅と劉備の大徳!
あのカード好きだったなぁ!


特に屍孫堅は好きで、あのデッキで、大戦2のときは最高で証23個まで行ったんですよね。
一応全国ランキングにも数日間入ったりも出来たし、あの辺がピークでしたね。
大戦3になってからは徐々にやるペース減ってしまったので・・・


あとはボーダーブレイクも少々。
一応稼働日からやってて、最初にSランクが解放された時に解放初日にSランクに上がる程度はやってた。
でも割と早くやめてしまった。


そう考えるとこのCOJってゲームは三国志大戦以来、僕の中で大ヒットしているゲームだったりする。


三国志大戦が年明けにネットワークが完全に切れて稼働終了してしまうのは寂しい限り。


そうゆう意味でも、COJも長く続いて欲しいと願っている。


いいゲームっていうのはメーカーだけが作るものでもないし、ゲームセンターなどのロケだけが頑張ってもダメだったりする。
メーカーとロケとユーザー全員でこのゲームを盛り上げていけたらいいですよね。


(つまり、J子はネイルを発表している場合じゃないんですよ)


なんか取り留めもない日記になってしまったw

ゲーム的自己紹介①

おはようございます。♂SAYA♂です。



そういえば、自己紹介的なものがまだだったので
今回はCOJを少しだけ離れて自己紹介でも書いてみようかなーとw


COJの話題がない訳ではないんですよ(´・ω・`)


きっとこのHPを見ている人はゲーム大好きオタクが多いって信じてますし、おすし


もっとも普通に自己紹介したって仕方ないので好きだったゲームやCOJやる前の話なんかを
書いてみようと思います。


<< ファミリーコンピュータ >>

生まれはファミコンが発売されてから数年後
幼少期はほぼファミコンと共に成長

記憶に残っているのは、スーパーマリオ2!
ディスクシステム知ってる方いますかね?
あれは楽しかったw

あとはマリオ、マリオ3などのアクションゲームが好き。
ボンバーマン、クインティー、がんばれゴエモンからくり道中なんかも好印象
ドラゴンボール 神龍の謎はやりこんだ記憶があるけど、
王道ロールプレイングは肌に合わずにほとんどやらず。

ワギャン大好きだったなー!!


<< スーパーファミコン >>

上げていけばキリがないんだけど、もちろんマリオ。
マリオRPGでピーチ姫でフライパンで殴りまくった記憶も。

ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー、海のぬし釣り、スパロボ、ゴエモン、
スーパー原人、ロックマン、ロマサガ、風来のシレン、信長の野望・覇王伝、マリオカート、
バトルドッヂボール、タートルズ、ストⅡ、幽遊白書・・・

バトルドッヂボールはめちゃくちゃ好きだったw
ゼットンHP高いしよく使ってたなー
外野はウルトラマンで固めたりw


<< ゲームボーイ >>

ポケモン一択では?
緑やってた。初代大好き。
俺の考えた最強チーム戦わせたい。
確か、フーディン、スターミー、サンダース、ダグトリオ、ケンタロス、ナッシー(カイリュー)


<< 任天堂64 >>

ゴールデンアイ、パーフェクトダーク
これやばかったwFPSはこのゲームで好きになったw
モーションセンサー爆弾と黄金銃がCOOL!

マリオカートもやりまくったw
ルイージサーキット裏技なしで1分43秒くらいだったかな?

スマブラは至高の名作
サムス修正はよ

マリオテニス
ベビーマリオいいね

スターフォックス、ゼルダの伝説、カスタムロボ、パワプロも大好きだ!!


中学、高校は部活も忙しかったしあんまりゲームはやらなかったかな
プレステは持ってなかった。
当時は任天堂大好きだったからなぁ
もちろんPCエンジンとかセガサターンとかいうクソハードも持ってなかった


また大学行ったらゲームやりまくるんだけどね。


<< プレステ2 >>

テイルズオブジアビスと出会う。
これが私のテイルズ処女作。

バンダイナムコファンになりましたw

ストーリーが本当に面白くて、これは本当におすすめ。
ネタバレになっちゃうけど、道士イオンがレプリカだったときの衝撃は今でも忘れられない・・・

その後テイルズは遡ってほとんどすべてのタイトルを網羅

あとはウイイレなどなど


<< PSP >>

モンハン

まぁ言わずもがな名作ですね。
もちろんやってましたよ。
2と2Gは500時間くらいはやりましたね。大学の授業中に。

ファンタシスターも

<< PS3 >>


テイルズ、龍が如くシリーズかなぁ。
この時期になるとゲーセンメインだったから家庭用はやりたいやつだけって感じ


<< wii >>

なんで買ったかよくわからない
産廃

<< PS4 >>

龍が如く維新!のみ。
さっさとソフト充実させて。




こうやって振り返ってみると、一人で黙々とやるゲームよりみんなで対戦したり、協力したりするゲームが好きだった
毎日小学校が終わったらランドセルを置いて友達の家に行ってゲームしたり、友達が来てゲームしたり・・・

まだまだゲームっていうと否定されがちな風土があると思うけど、友達とのコミュニケーションを取ったり
空いた時間を有効に使うには十分優れたツールだとは思う。目的なのか手段なのかって話ですね。

やっぱりゲームって素晴らしいと思うし、これからも一生楽しんでいきたいと思える趣味なのは間違いないですね!

本当は三国志大戦の話をしたりしたかったんですが、家庭用だけであまりに長くなってしまったので今日は終わり!




宜しければこちらでクリックをお願いします↓↓
セガR&D1サポーターズサイト

J1昇格!!




J1に昇格しました!!



SAYA
© SEGA


99000あたりで全然勝てない時期が続き、相当苦労しましたが何とかJ1になれました(∩´∀`)∩
当分J1J2ループをしていると思いますので、J2になっていたら察してくださいw


今までは2000APあげてもランキングが1つしか変わらないって事も日常茶飯事だったんですが、
このJ1ラインから1000APも上げたらランキングは20位くらい上がるんですよね・・・


ちょもすさんもブログで書いていましたが、カレーライスからうんこに飛躍しているくらいの壁を感じます。


とはいえ、丘るつもりは毛頭ございませんので、モチベーションが続く限りプレイし続けると思います(=゚ω゚)ノ


以上!

壺を使われたらどうする・・・?

お久しぶりです。


♂SAYA♂です(*'ω'*)


赤黄色考察以降、デッキボーナスが変わったりエラッタが入ったり色々ありました(´・ω・`)
前回のエラッタでカイムエンジェルビルダーが弱くなってしまいましたが
やはり後攻が見れる赤黄色が環境トップな感じですね。

もっとも他のランク帯の試合を見ていると黄色単が多かったり、死壊石コンが多かったりと、
ランク帯によって多いデッキ傾向は大きく違うようですが・・・


さて、今日はそんな赤黄色によく採用されている壺を使われた場合に関しての立ち回りを紹介してみます。


封印の壺


card_301.jpg
© SEGA


ユニット一体を事実上の死に追いやるカードですね。
これが昔は4Pだったと考えると恐ろしいですねw

よく使われるパターンとしては、基本は“焼き”を使い、どうしても焼ききれない場合や
高BPユニット相手で焼きで対応すると費用対効果が悪くなってしまう場合に、
このカード使い事実上の死亡状態にユニットを持っていく・・・みたいな感じですね。

で、壺を使った側はそのままトリガーゾーンに封殺や弱肉をセットしてターンエンドというパターンが多いです。



では、そのような状態に対して、こちらはどう対処するか?を考えてみたいと思います。



①呪縛中ユニットの上に進化カードを重ねる


呪縛中とは言え進化の種にはなります。
この上に進化カードを重ねてしまえば呪縛は消えます。

ただしLv.1、Lv.2の進化カードを出した場合はそのターンでのアタックは出来ません。

ここで個人的にオススメなのが進化ユニットLv.3を重ねるという方法です。
Lv.3ユニットは行動権がないユニットの上に重ねたとしても行動権が回復しアタックが出来ます。

珍獣以外だと進化Lv.3を作るのは難しいですが、珍獣の場合は割と簡単に出来たりします。
相手が赤黄色だった場合、珍獣側はあえてLv.2で止めたり重ね方を変えてLv.2止めをするのでなく
思い切ってLv.3にしてしまうというのも“あり”です。

先述したとおり、壺を使った側はマウントを取るために赤封殺や弱肉をセットしてターンエンドをすることが多いです。
デビルウインナー経由でアザゼルを出そうとしても出せない場合も多いので、使い物にならなくなったユニットの上にアザゼルなどの
Lv.3を重ねてしまうというのはリスク回避にもなるのでオススメです。


②呪縛中ユニットをそのままフィールドに出しておく


対赤デッキ戦でベルゼブブがまだ相手の手札や山札にある場合は撤退させずに残しておく方がいい場合が多いです。
ベルゼブブの避雷針は多い方がいいですからね。
また、マーヤなどの永続効果のユニットの場合は行動権の有無にかかわらず効果は発生するのでフィールドに出しておいても損はありません。
また拒絶発動を狙う場合やミカエルでどうせ起こす場合などもそのまま残しておいてOKです。

③呪縛中のユニットを撤退させる


呪縛中ユニットがいる限りこちらの祈りを発動させることが出来ません。
祈りを発動させたい場合は撤退をさせた方がいい場合が多いです。
特に対黄緑デッキ戦などでは、ランダム破壊をされることが少なく避雷針としての役に立ちません。
呪縛中ユニットを無視されて試合が進行する場合、祈り発動の邪魔になる可能性が高いので撤退させましょう。



呪縛を使われるとそのユニットは実質ゴミになることが多いですが、それでも有効活用できる場合も十分にあります。

自分の手札と今後の展開、相手の手札と相談しながら最善の選択肢を見つけてみると対赤黄色戦の勝率が少しあがるかもしれません。



宜しければこちらで普及委員会にクリックをお願いします↓↓
セガR&D1サポーターズサイト
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
