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COJver1.4 新カードレビュー 有色インせプ編

さて最後となった有色インせプ編やっていきます!

赤属性

フェニックスの羽根
C
CP0
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、それをあなたの手札に戻し、対戦相手の全てのユニットに1000ダメージを与える。
評価:3.5
スピードムーブをを戻したり、条件付き0CPでレイニーフレイムに近い動きをする
ベルゼに合わせることで先攻3t目でも6000まで焼くことができる
0CPなので少し高めの評価、といっても積んでもピンだろうが

巨獣の威嚇
C
CP0
あなたのユニットがアタックした時、ターン終了時までそれのBPを+5000する。
評価:3
先打ちが必要な分パンプ量が増えた
相手のブロックをみてというのができないので、つかうならやはりカンナやテュポーンなどと合わせて使いたい

火炎の咆哮
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、ターン終了時までフィールドに出たユニットに【スピードムーブ】を与える。
評価:2
各色に追加されたウィルスを特殊召喚するインせプ
効果はソウルダンサーの方
パスズの方ならスピードムーブ付与と噛み合うんだが…
ウィルス自体が強くないのでわざわざ採用するかは怪しい

フェイタルスラッシュ
R
CP2
あなたのユニットがオーバークロックした時、対戦相手に1ライフダメージを与える。
あなたのユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する。
評価:2.5
二つの効果を選択できるインせプ
CP2が少しばかり重い、トリガーゾーンを除去するのは今までも赤の十八番ではあったが1枚除去のが多かった
そのため複数置くというプレイングもあった
このカードで複数一気に除去されることもありえるというのがプレッシャーにはなるかもしれない


殺意放出
VR
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト4以上の全てのユニットにターン終了時まで【防御禁止】を与える。
評価:2
コスト4以上という縛りでそこまで使い勝手はよくなさそう
使うなら今回登場した天帝インドラと組み合わせて使ってみたい

黄属性

小さな木の実
C
CP1
あなたのユニットが戦闘した時、戦闘相手のコストが4以下ならば、ターン終了時までそれは戦闘中の相手のユニットと同じBPになる。
評価:1
CPとともに範囲が小さくなったタイマン
使うならゴールドクラウンと合わせてになるのかな


マジカルハット
C
CP0
あなたのターン開始時、対戦相手のフィールドに行動済ユニットが2体以上いる場合、あなたはトリガーカードを2枚引く。
評価:3
0CPかつアドを取れる点を評価したい一枚
同じようなシリーズのユニットとは違いインせプであるため比較的に発動しやすいだろう

捕縛の雷光
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・縛>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
評価:2
ウィルス特殊召喚の黄色版
CP1で行動済みのユニットをバウンスできる
やはりウィルスが強くないのがネックか
ティアーを出すよりはつかいやすいか

表裏の泉
R
CP2
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選ぶ。それらの行動権を消費し、【呪縛】を与える。
評価:3
行動権をうばいつつ呪縛付与はなかなかにエグイ
選ぶ自身のユニットを不屈もちや1コスサーチャーなどにすれば被害をへらせる
ただ2CPを払ってまで使うべきはすこし考えてデッキに入れたい

終末の日
VR
CP3
ユニットがフィールドに出た時、全てのユニットを消滅させる。あなたは3ライフダメージを受ける。
評価:3
あやしいにおいのする黄色インせプ
ライフ調整して光明はもちろん
メフィスト明天よろしく終末の日明天も狙える

青属性

ブルーホール
C
CP1
対戦相手のレベル2以上のユニットがフィールドに出た時、対戦相手は手札にあるレベル2以上のユニットカードを全て捨てる。
評価:2
生放送では強烈なインパクトを残したインせプ
しかし、OC珍獣以外では正直青相手に手札を重ねるのはよほど手札にこまった時ぐらいだろう
その場合でも場に出すユニットはレベル1が多い
なので入れてみたものの発動にこまるというようなことになりそうだ

眠りの森
C
CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全てのユニットに【沈黙】を与える。
評価:2
1点もらう代わりにツクヨミするインせプ
1点もらってまで沈黙する必要があるかは怪しい・・・

黙想の薔薇
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、あなたはインターセプトカードを1枚引く。
評価:2
ウィルス特殊召喚の青版
青のプロメテのスペックが残念なのでまだこちらのが・・・といいたいがやはりウィルスの弱さが気になる

生命の暴走
R
CP2
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットを破壊する。対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
評価:2.5
相手ターンに2CP残すのがネックとなるシリーズではあるが性能はその中ではかなり上
うまくCPをねん出したいところ

ネクロポリス
VR
CP2
あなたのユニットが効果によって破壊された時、あなたのフィールドにユニットが3体以下の場合、あなたの捨札にある進化ユニット以外のコスト3以下のユニットをランダムで2体【特殊召喚】する。
評価:3
2cpで3コス以下二体特殊召喚
CP効率自体は悪くない
また出てくるユニットに、色指定がないのに加えて相手ターンにも自分のターンにも使えるのも良い

緑属性

荒廃に咲く希望
C
CP0
あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+3000する。
評価:1
遅い…
まだナチュラルフルーツのが使いやすい

シビュラの書
C
CP2
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
対戦相手のターン終了時、あなたはカードを1枚引く。
評価:2.5
今まで相手のターンにCPを使うインせプはCPが無駄になることが懸念されていたがこのカードによって
無駄にならずに1ドローに変換することが可能となった
個人的には好きな一枚
ただ強いかと問われると答えに窮する


神秘の攻具
UC
CP1
あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・攻>を1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの基本BPを-2000する。
評価:2.5
追加されたウィルス特殊召喚の緑版
出てくるウイルスが攻撃時に基本BPをあげてくれることもあり
1000パンプとしてつかえこのカードの能力も相手のBPを下げるため噛み合ってはいる

目覚める巨兵
R
CP0
対戦相手のターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。ターン終了時までそれのBPを+8000する。
評価:2.5
赤単、とくにトリガーロスト系あいてに上から殴られ防御がまにあわないことがデッキにとっては朗報
注意すべきは防御禁止、ランダムのアレスはまだしもこのカードの効果で選ぶことができるということは
今回新しくでた純情ヴァルゴも選択できるということである

森の女神
VR
CP0
あなたのユニットが戦闘した時、ターン終了時までそれのBPを+2000する。
あなたのユニットが戦闘で勝利した時、あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+1する。
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックしたユニットの基本BPを-3000する。
評価:3.5
様々な効果を持つ緑のインせプ
パンプだけをみると控え目ではなるが英雄の剣自体スターターにはいってるとはいえ常に0CP
そこそこ優秀なのではある
二つ目の効果を狙いつつ状況に応じて他の効果も生かしていきたい
三つ目の効果も2コスサーチャーぐらいは除去はできる

以上でレビュー終わり
明日からいよいよ新Verはたして環境はどうなるのか
今から楽しみで仕方ない
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COJver1.4 新カードレビュー 無色インせプ、トリガー編

個人的には特にめぼしいものがなかったトリガーとインせプ
だったのだが皆さんはどうであっただろうか

◎トリガー

エクスチェンジ
C
ユニットがフィールドに出た時、対戦相手のCPが1以上の場合、対戦相手のCPを-1し、あなたのCPを+1する。
評価:1
相手がCPを余らしていて自分のターンに使えたら、もしくは大寒波などの補助に使えたらというぐらいか
珍しいところだとアルラウネを使うデッキか
面白い効果だが現状優先して入れたいほどでもない


巨人の集落
C
あなたの【巨人】ユニットがフィールドに出た時、あなたの【巨人】ユニットの基本BPを+2000する。
あなたの【巨人】ユニット以外のユニットがフィールドに出た時、【巨人】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
評価:3
巨人限定となった三日天下ともいえる効果を引っさげた巨人サーチトリガー
新しく出たヴァルゴでサーチできることもあり巨人の強化につながる一枚

アゲンスト
C
コスト1以下のユニットがフィールドに出た時、そのユニットを手札に戻す。
評価:2.5
ポイントが付いた際に珍獣に使われるぐらいか
サーチ珍獣の再利用はそれなりに使い勝手がいい

アンチ・トリガー
UC
対戦相手のトリガーカードの効果が発動した時、発動したトリガーカードと同じカードを対戦相手のデッキから全て消滅させる。あなたはカードを1枚引く。
評価:2
生放送であったように海洋トリガーを消滅させられたら海洋は厳しい
しかし、ほかのデッキで複数枚積まれてるのはせいぜい魔法石ぐらい
確かに対応力を売りにするデッキほど魔法石消滅は痛いが致命傷というほどではない
業などは一枚ぐらいでアンチトリガーされても業の効果自体は発揮してる
そして、庭などサーチトリガーは目的からしてデッキ圧縮なのでアンチトリガーしたら逆に相手のデッキ圧縮を助けてしまう
1枚ドローはあるので損にはならないのが救い

アンチ・インターセプト
UC
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、発動したインターセプトカードと同じカードを対戦相手のデッキから全て消滅させる。あなたはカードを1枚引く。
評価:1.5
インせプを複数枚積んでるデッキはそんなにない
ただ積んでるデッキはトリガー以上に重要
ただ少ない以上やはり活躍することはあまりないだろう

クローン生成
UC
あなたのユニットがフィールドに出た時、フィールドに出たユニットと同じユニットカードを1枚手札に加える。
評価:3.5
今回一番優秀なトリガーではなかろうか
珍獣でも使えるし、キーカードやメタカードを複数有するデッキでも使える
珍獣で使う場合にはサーチ珍獣を手札に加えるのがメインとなる
カパエルだしたらカンナひいて庭からはダルマでそれ以上掘り進めず止まりましたというような事態をなくせる
その他のデッキではベルゼやジャンプ―や毘沙門などの連打、ユグドラシルやアテナなど特定デッキに強いカードの後続をあらかじめサーチしておくのに使える


ピエロ達の宴
R
あなたのユニットがフィールドに出た時、【道化師】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
あなたの【道化師】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
評価:3
条件付きユニットバウンスを持つ道化師サーチトリガー
マルドゥークや今回のジェスタークロウなど6000ラインのユニットはそこそこいるのでそこでの戦闘が狙い目
もしくは決起などのパンプに見せかけながら使う
幸い道化師は黄色が多く黄色のバウンス戦略と相性が良いのでそこも狙っていきたい

亡霊を喚ぶ街
VR
あなたのターン開始時、あなたは手札を1枚選んで捨て、カードを2枚引く。
評価:3
ハンデス以外で使うならば捨てる選択肢が多い分こちらのが便利
このカードも消費してるので手札が増えるわけではないことだけ注意

フラワーアレンジメント
SR
あなたのフィールドにユニットが4属性以上いる場合、以下の効果が発動する。
あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを2枚引く。
あなたのターン開始時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。
評価:1.5
条件が厳しくそれに見合う成果かといわれると首をかしげる
もっとも容易に条件を達成できるであろう海洋珍獣はすでに海底の楽園を有している


インターセプト(無属性)

卒業
C
CP0
あなたのターン終了時、あなたのフィールドにユニットが3体以上いる場合、あなたの全てのユニットの基本BPを+2000し、あなたのユニットからランダムで1体を消滅させる。
評価:1.5
「方向性の違い」からついに「センターポジション」を務めていたニケが「卒業」してしまった
ご丁寧にニケが卒業できるように効果を調整してある
開発なぜそこはそんなに凝ってる…
効果はそのランダム性でかなり評価が落ちる
余談だがこのシリーズ自体はまだ続くとのこと

対空ミサイル
C
CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全ての「ブロックされない」または【次元干渉】の効果を発動しているユニットを破壊する。
評価:1.5
天帝インドラをつかった次元干渉系のデッキが流行ればといったところ

裏切りの刃
C
CP2
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにユニットが2体以上いる場合、対戦相手のユニットからランダムで1体にフィールドに出たユニットのBPと等しいダメージを与える。
評価:1
上手くいけば出たユニットがそのまま沈む可能性がないわけでもないがCPが重い

スピード違反
UC
CP1
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、対戦相手の全てのユニットにターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。
評価:3
大量得点されるターンに使えば一ターン延命できる
あくまで場のユニットにのみ攻撃禁止が付くのであとから走ってくるターボデビルやOCユニットなどには無力である点には気を付けたい
現在一気に点を取る手段はどんどん減っているので使うタイミングが少し難しいか
もし、このカードが追い風突撃やジークブックの時代にあればと悔やまれる


アルカナの墓標
UC
CP0
対戦相手のターン開始時、対戦相手の手札が6枚以下の場合、対戦相手のジョーカーゲージを20%減少させる。対戦相手はカードを1枚引く。
評価:2.5
ジョーカーゲージ20%のために2ディスアドは少しばかり厳しい
ただこのカードを打つ相手というはそれだけ影響力のあるジョーカー相手であり、
今までの類似カードは負けてる時に打つ余裕がなかった
そのため、0CPであるのは大きな違いとなる。

カプセルBOX
UC
CP2
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのターン開始時、あなたは手札を2枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。
評価:1
重い上に5回使わないとずっとトリガーゾーンを圧迫する
単純にCPが重いインセプより性質が悪い

夢破れし者
R
CP0
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットに【進化禁止】(進化することができない)を与える。あなたはインターセプトカードを1枚引く。
評価:3
0CPで手札減らさずに進化阻害できるなら悪くはない
よくある1マコ2マーヤもしくは1ニケ2バアルを防げる
とくに進化の土台としてマコウインナーが重要となる赤にとっては思ったよりめんどくさいかもしれない

繁栄の対価
VR
CP0
対戦相手のコスト5以下の進化ユニットがフィールドに出た時、それを対戦相手の手札に戻す。
評価:3.5
黄色の毘沙門やガブリエルにこそ無力だが
他に対しては仕事する。より序盤に使えればそれだけ一気にテンポを奪っていけるだろう


びっくりクッキング
SR
CP1
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、【ウィルス】ユニット以外のユニットを1体選ぶ。それにフィールドに出たユニットの属性に応じた以下の効果を与える。あなたはカードを1枚引く。
赤属性:【秩序の盾】
黄属性:【固着】【無我の境地】
青属性:【沈黙】
緑属性:【貫通】【不屈】
評価:3
黄に対する効果と赤に対する効果はその色に対し絶大な効果を発揮する
次点で青
ただインせプであるので秩序の盾や固着、無我の境地を付ける前に除去されるのだけは注意したい

COJver1.4 新カードレビュー 青、緑ユニット編

さてユニットの青、緑編やってくぞー

青属性
生放送できゅーへ―氏が一番饒舌になったユニットが存在したり
はたしてそれは

蛮勇のキャンサー
C 機械
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・キャンサー】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000ダメージを与える。
・【】あなたはカードを1枚引く。
評価:3.5
エレメント能力もち
赤は4000ダメ、4000もあればカンナ、ヒュプノス、ドーリスなどなど焼ける範囲としては十分
緑は1ドロー、ハッパロイドと同じ能力である。しかし、3コスは蠅魔王の一撃に耐えうる肉体を要求される
機械で組む場合には黄色に関する能力がなかったことが惜しまれる
総じて能力は優秀だがBP5000が足を引っ張るというよくある3コス

空色のコルフェ
C 精霊
CP3 BP5000/6000/7000
【トリガー・クロック】対戦相手のトリガーカードの効果が発動するたび、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それのレベルを+1する。
【いっしょにいこうよ】このユニットが破壊された時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
評価:3.5
発動条件のない生きる恨みの眼差しに相手のトリガー発動に関連する力が付いて3コス
能力としては申し分ない、相方としては恨みの眼差しと同じく青ヒトミとダークテイマーだろうか
青ヒトミと同時に使う場合は出した順番に気を付ける必要がある。
また、テレスと併用することで相手のトリガー使用を大きく抑制可能
BP5000ではあるが被破壊時の効果のプレッシャーはそこそこある


オルトロス
UC 魔導士
CP3 BP5000/6000/7000
【神速の暗殺術】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
評価:2.5
ターン数指定とタイミングが遅くなった代わりにBPが上がりコストが下がったデスクラウン
ただ、まだ不安が残るBPであることを考えるとタイミングの遅さが気になる。
偶数ターンに適当になぐってブロックされたらこいつを出すというのも悪くはないが、今一つ足りない

サイボーグ死兵
UC 戦士
CP1 BP3000/4000/5000
【静寂の棒術】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。
評価:2
能動的に沈黙を与えられるユニット、その2
ただレベル2以上のユニットは青では非常に処理しやすくわざわざ沈黙をという話になる。
使うならば、種族シナジーを生かす形が今のところベストか
幸い同じ種族にリザードナイトというそこそこ相性のいいユニットはいる

刺撃のスコーピオ
R 忍者
CP3 BP3000/2000/1000
【エレメント・スコーピオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】このユニットに【スピードムーブ】を与える。
・【】対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
評価:3
赤はスピードムーブ、黄色条件付きバウンス
お世辞にもスペックがよくないのが足を引っ張る。
忍者であるので密偵を使える、わざわざこのカードに使う機会は少ないかもしれないがスピードムーブと密偵で1点をもぎ取りたい場面はないわけではないだろう
バウンスは同じ忍者の狼牙と相性がいい

宿怨のプロメテウス
R 神
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・黙>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・黙>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・黙>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・黙>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。
評価:2.5
沈黙は大体システムユニットにつけたいところ。それがランダムなのでその評価も当然落ちる。
殴ればつくので数撃てばお当たるには当たるが…
本人のスペックも並、黄のプロメテを見習ってほしい

イシュタル
VR 不死
CP3 BP6000/5000/4000
【フォース<ウィルス・成>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・成>を1体【特殊召喚】する。
【弱者選別】対戦相手のターン開始時、対戦相手のレベル3以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。

 <ウィルス・成>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・成>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体のレベルを+1する。
評価:3.5
実質の相手のターン終了時相手のユニット一体のレベルが上がるウィルスを巻きながら、ターン開始時にレベル3を除去できる
適当にウィルスがいるときにブロックするのもいいし、青ヒトミなどと組み合わせるのもあり


創造神機ブラフマー
SR 神
CP6 BP6000/7000/8000
【創生の儀式・輪廻転生】このユニットがフィールドに出た時、コスト2以下の青属性ユニットをランダムで4体まで【特殊召喚】する。
このユニットがアタックした時、対戦相手はコスト1以下のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合、対戦相手のユニットを1体選び、それを破壊する。
あなたのターン開始時、あなたの捨札にあるコスト3の青属性ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
評価:5
「無礼者が、くらえ!」
コスト2を可能な限り特殊召喚
アタック時に相手にコスト1出させる代わりにユニット一体破壊
ターン開始時にコスト3特殊召喚
三つの能力すべてが強い青のSR、おそらく今回ほかの色のSRに全体除去が多かった理由になったカード
とにかく第一効果のインパクトがすさまじい
すでに生放送でも言われていたが換金所などによる早だしができれば一気に盤面を制圧できるだろう
他にもテイマーと霧による早だし(テイマー自体2コス)、デスパレードによる墓地肥やし、11CP使って突撃の合図と組み合わせるなどすでに活用方法が各地で議論されてる
二つ目の効果は実質ユニット一体が1コスに代わることを意味する、しかも青は2コスにファンガスガールがあり
もっとも使われるサーチャー珍獣をすぐさまに除去し実質ブラフマーの効果が一体除去になりうる
三つ目の効果も青のコスト3ということで青ヒトミやタナトスなど枚挙に暇がない
現状次の環境開始時にもっとも意識すべきカードともいえる

緑属性
他色とは方向性の違うウィルス能力を有する緑

グリーンアント
C 昆虫
CP2 BP5000/6000/7000
【虫の知らせ】このユニットが破壊された時、【昆虫】ユニットのカードを2枚までランダムで手札に加える。
評価:3.5
弱くない決して弱くない、キザルゴンと組み合わせることで6000にもなりうるので性能としては破格
しかし現状昆虫が2コス以下主体ゆえにユグドラシルが苦しく、エースのアーリーアントが光鷹丸などで簡単に消されるなど
アグロでありながらすぐに止まる点が改善できてない
これらを解決できたら、このカードはかなりの脅威となりうる

RONIN
C 侍
CP2 BP5000/6000/7000
【辻斬りの刃】あなたのターン開始時、ラウンド数が奇数の場合、ターン終了時までこのユニットのBPを+4000し、【貫通】を与える。
評価:2.5
ナギ以降ようやく表れた二枚目の緑の侍
現在の優秀な侍集団に割って入れるかと言えばかなり厳しい
なので生かすとしたら緑の侍であること生かすほかないだろう


圧殺のタウロス
UC 悪魔
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・タウロス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】このユニットに【固着】と【無我の境地】を与える。
・【】対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
評価:3
エレメントもう力持ち、赤なら烈火の侍の劣化版、青なら見習いシーフの上位版
緑自体優秀な固着持ちがおおく、現状BP4000とBP5000の違いは小さくBP6000に到達してないことが足を引っ張る
健闘するなら青緑盗賊辺りだろうか

純情ヴァルゴ
UC 巨人
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・ヴァルゴ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【防御禁止】を与える。
・【】あなたはトリガーカードを1枚引く。
評価:4.5
「ラブミーマッスル♡」
イラストセリフが強烈な一枚、公式の巨人種族ネタ化が止まらない
単なるネタカードかと思いきや効果はなかなかどころかかなり強力
赤は防御禁止付与、任意で防御禁止を与えるということは相手のユニット一体が永続的に壁にならなくなることである
高BPユニットや秩序の盾が赤に対して壁になっていたがこれがこれらのユニットは加護もちであることが少ない
赤の苛烈な攻めを補助するカードであろう
黄はトリガーサーチ、場に黄色が必要とはえ6/7/8のトリガーサーチは全盛期のカイムである。
カイムの強さは誰もが知っている、そのカードの全盛期のスペック、このカードの強さを語るのにこれ以上の言葉はもはや必要ないだろう

ラミア
R 亜竜
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・力>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・力>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・力>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・力>】あなたのターン終了時、対戦相手のユニットからランダムで1体の基本BPを+2000する。
評価:3.5
自陣を強化できるウィルスを巻く亜龍ユニット相手ターンに除去されなければ2コス7000となる可能性も高い
シンプルながら優秀なカード

怪盗ZERO
R 盗賊
CP4 BP6000/7000/8000
【固着】
【Zの封印】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手はカードを2枚引く。対戦相手は手札を2枚ランダムで捨てる。
【義賊の技巧】このユニットがアタックした時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。
評価:4
手札を荒らされるというのはそれだけで次のターンのプランを崩されてしまい、再度考えるのに時間がかかる
そしてこのゲームではそれはジョーカーゲージにも影響を及ぼす
そんな手札干渉の能力に加え、生きるライトステップともいえる能力を持つ
実際はタイムラグがかなりあるのでかの0コスライトステップにはならないが、ライトステップと違い手札は増える
4コスながら控え目な性能であるが最低限のスペックはあり、固着があるのも優秀

キュベレー
VR 神
CP3 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・攻>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・攻>を1体【特殊召喚】する。
【大いなる母の恵み】あなたのターン開始時、あなたのユニットを1体選ぶ。それに【貫通】を与える。

 <ウィルス・攻>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・攻>】対戦相手のユニットがアタックするたび、それの基本BPを+1000する。
評価:3.5
自陣を強化するウィルスその2を巻く
基本BPUPはそれだけで大きな影響を持つさらにこのユニットが生き残ればBPが6000になりうる
そしてそれに噛み合う貫通を一時的に付与する能力

統制者ヴィシュヌ
SR 戦士
CP5 BP7000/8000/9000
【秩序の盾】
【森羅万象の理】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000する。
【安寧なる世のために】対戦相手のユニットがアタックした時、それの基本BPを-1000する。
評価:4.5
「許しません!」
秩序の盾
全体基本BP下げ
被アタック時相手のBPダウン
いろいろ詰め込ん(ry
緑に今まで少なかった除去を持ったユニットしかも全体に影響を及ぼす
これだけでかなり優秀といえる
そして攻撃を抑制するかなりいやらしい能力を持っている
あのベルゼブブでさえ単体でなぐっても6000にありこのカードに勝てない
能力的に赤緑や青緑で使いたい一枚である


ユニットはこれで終わり、次はインせプやトリガーだがいつになるのやら

COJver1.4 新カードレビュー 赤、黄ユニット編

待ちに待った新ver
はたして環境は変わるのか
既存デッキに対する強化弱体化のほどは
そして【エレメント~】【ウィルス】などは…

ではカード評価は
5段階で
5:パワーカード
4:便利だったりメタ的につよかったり
3:可もなく不可もなく
2:現状だと採用されないが今後の追加や発見次第
1:オリボ4で活躍できれば・・・

カードテキストは転生の宴様から(了解済み)

赤属性
ウィルスがアレスやベルゼブブと相性が良くないのが気になるところ

安穏のアリエス
C 魔導士
CP3 BP6000/7000/8000
【エレメント・アリエス】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】このユニットに【次元干渉(コスト3)】を与える。
・【】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【沈黙】を与える。
評価:4
今回初登場の【エレメント~】能力もち
自陣の盤面にある属性に応じて能力が付与される。これは後述のウィルスも当然含まれる
3コス6000未だに狂神と蠅魔王が飛び交う環境にてこのスペックの重要さを知らないものは皆無でしょう
能力は
黄がいれば次元干渉<コスと3>、このスペックであればたいていの2コス以下に戦闘で勝てるので相手からしたら1点か1アドを迫られそこそこ厄介である。ただ真価は青の方だと思っている。
青がいれば沈黙付与、沈黙付与はツクヨミというカードがあったにしろ受動的なカードのが多かった。このスペックを持ちながら能動的に打てるというは魅力的である。しかもこのカードは赤であり、その赤の天敵たる秩序の盾に対応しやすくなることを意味する。
また現状、青黄主軸で組むことが多くbp6000以上の少なく魔導の書という火力カードが切り札である【魔導師】にとっても朗報になりうる、いやなるカードでしょう


フレイムソルジャー
C 戦士
CP3 BP6000/7000/8000
【バーングラウンド】このユニットが戦闘した時、全てのユニットに1000ダメージを与える。
評価:3
ローグソルジャーちっす
BP6000の有用性はもう説明不要でしょう
ただ本人の効果によって割と諸刃
攻めるときに相手の場に1コス珍獣がいたら相手はブロックしづらいし、ベルゼが6000にヒットしたときも同様
ただこれは守るときに自分にも跳ね返ってくる
総じて赤らしい攻めで強く守りで弱いカード

奮迅のレオ
UC 英雄
CP3 BP5000/6000/7000
【エレメント・レオ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【黄/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【呪縛】を与える。
・【】あなたのCPを+2する。
評価:2
二人目の進化ではない英雄ユニット
黄と緑のエレメント能力があり、それぞれマルドゥークの第一能力とグラインドビートル
双方ともそこそこ活躍こそしてるが、それでも第一線とは言い難く、買われてるのもBPと種族であることがおおい。
そしてこのカードはBP5000であり、現状英雄という種族であるメリットはない
今後英雄という種族に展開力が必要になった場合、活躍できるかもしれない

レッドシーサ
UC 神獣
CP3 BP5000/6000/7000
【常夏の守り神】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにこのユニット以外の【神獣】ユニットがいる場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。
【魔除けの炎】このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それとこのユニットに、このユニットの
BPに等しいダメージを与える。
評価:2
面白い効果をもった神獣二つの効果も噛み合ってはいる
ただそれだけならブローアップやターボデビルなどをを使った方がよい
このカードが真価を発揮をするのはえっとなんだっけ、そうだ黄金蝶の少女と一緒にいるときである
黄金蝶の少女がいる場合死なない単体8000バーンとなる。8000なら10000とほぼ変わらないのでライフの減らないバアル、何度も使えるアークドラゴンみたいなものである
ただ、神獣自体まだデッキとしての課題が多くコンボ前提で安定性がわからないのでこの評価とさせていただく

ソウルダンサー
R 舞姫
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・炎>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・炎>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・炎>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・炎>】あなたのターン開始時、このユニット以外のあなたのユニットに1000ダメージを与える。
評価:2
今回初登場のウイルス
寿命カウンターがありターンエンドの度に減るカウンターは一律2
沈黙されてもカウンターと撤退と進化の種にできないことは継続される
とりあえずウィルス炎の効果がおそらくは全体だけどすべてと書いてないためもしかしたら単体なのかしれずよくわからん・・・
地味に舞姫であるので個人的に好きな舞姫アレス赤緑に入る気はする

キングバクダルマン
R 珍獣
CP3 BP5000/6000/7000
【メガ・ドッカーンッ!】あなたのターン終了時、ラウンド数が奇数の場合、対戦相手の全てのユニットに3000ダメージを与える。
【キング・ドッカーンッ!】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに[あなたのフィールドにいる【珍獣】×500]ダメージを与える。自身以外のあなたの【珍獣】ユニットを破壊する。
評価:3.5
ターン終了時なので焼いて点取ってというのはしにくいが、意図的に3000残すような焼きをしてこのカードの存在をちらつかせ殴るという読みあいはできなくない
今のところのベストは後手1tにだして先攻の3000を落とすことだろうか
ただキングと言えど単体5000そのままでは迫りくる3t目の魔王や狂神に勝てないのでそこに対する工夫は必要

パズズ
VR 悪魔
CP4 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・灼>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・灼>を1体【特殊召喚】する。
【灼熱の暴風】このユニットがアタックした時、対戦相手の全てのユニットに2000ダメージを与える。

 <ウィルス・灼>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・灼>】対戦相手のユニットがアタックするたび、あなたの全てのユニットに1000ダメージを与える。
評価:2
出てくるウィルスは優秀なのだが祖にしても本人スペックが足を引っ張りすぎてる・・・
どちらかと言えばまたウィルスも焼きだけではなくパンプ的な役割としても意識して使いたい

破壊少女シヴァ
SR 神
CP2 BP2000/4000/6000
【破世炎舞・絶華繚乱】このユニットがフィールドに出た時、自身以外の全てのユニットに[対戦相手のフィールドにいるユニット数×1000]ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを[あなたの【神】ユニット×2000]する。
評価:5
「私がすべてを終わらせる!」
ぷちガイア効果
OCでアークドラゴン効果
気持ち程度のパンプ効果
とこれだけ詰め込んで2CPお得!
今まで広がった相手を除去するというのはマーヤやレイニーなど赤を色濃くタッチしないときつかった
このカードによってこのカードの出張させるだけでそれだけが可能である
また既存カードとの相性をみるとベルゼブブの露払いとも使えるので優秀
第一効果を生かすなら焼かれないようにデッキはすこし重くなる
しかし、CPが軽くOC効果もあるため珍獣でユグドラシルの除去としても

黄属性

裁断のライブラ
C 精霊
CP3 BP3000/3000/3000
【エレメント・ライブラ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/青】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【赤】対戦相手のユニットからランダムで2体に3000ダメージを与える。
・【青】あなたの捨札にある進化ユニットカード以外のコスト3のユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。
評価:2.5
エレメント能力もち
赤だと2体ランダム3000焼き、このカード単体よりは何かしら組み合わせないと厳しいパッと思いつくのは先ほどのシヴァだろうか
青だと3コスを特殊召喚、今の主流の青黄だと蘇生したい3コスがあまりないのだネック
スペックがお世辞にもよくないのが足を引っ張る


ジェスタークロー
C 道化師
CP3 BP6000/7000/8000
【トリガーリターン】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)
評価:4
アドこそ取れないが十分なスペックがあり、効果も既存のガブリエルやタックスと相性がいい
手札4エンドしてこいつとガブリエルで手札7枚にされたら泣きたくなるだろう

ダークプリースト
UC 魔導士
CP3 BP6000/6000/6000
【転生の禁術】このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にある消滅しているカードを1枚選ぶ。それを手札に加える。
評価:3.5
十分なスペック、ただアドをとれるまですこし手間が必要なのがネック
ただ黄色の特色である消滅なのですこし構築を寄せれば使えるだろう
その際に、新カードのアンチトリガーと組み合わせるのもおもしろいかもしれない

司令官テイアー
UC 道化師
CP2 BP5000/6000/7000
【フォース<ウィルス・縛>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・縛>を1体【特殊召喚】する。

 <ウィルス・縛>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・縛>】対戦相手のユニットがアタックするたび、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。
評価:2.5
殴るたびに相手を縛っていくユニット
上手く使うなら狼牙やレイアなどと組み合わせる必要があるだろう
上手いこと使えばかなりめんどくさいが現状ランダムが足をひっぱる気しかしない

ガネーシャ
R 神
CP3 BP4000/5000/6000
【折られし牙】あなたのターン終了時、ラウンド数が偶数の場合、対戦相手のコスト3以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。(手札が上限を越える場合、捨札に送られる。)
評価:3
うまいこと場に残せたら相当プレッシャーになる
1カンナ2ガネーシャというムーブはかなりのプレッシャーになりうる
BPの低さだけがネック


相克のジェミニ
R 道化師
CP3 BP4000/5000/6000
【エレメント・ジェミニ】このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【青/緑】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。
・【】対戦相手のレベル2以上のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
・【】このユニットの基本BPを+3000する。
評価:3
エレメント能力持ち
青はレベル2破壊、条件つきで本家デスクラウンより軽くBPも上なら問題ないレベル
緑は基本BPUPであり、3コス7000となり1マコ2マーヤ3ベルゼに耐える
能力的には悪くないないはずなのにパッとしない印象を受けるのは色的な要因から来るのだろうか

パールヴァティー
VR 神
CP3 BP6000/6000/6000
【フォース<ウィルス・費>】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。その後、対戦相手のフィールドにユニットが4体以下の場合、対戦相手のフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。
【金色の秘術】あなたのターン開始時、対戦相手のユニットからランダムで1体に【呪縛】を与える。

 <ウィルス・費>
 ウィルス
 CP3 BP6000/6000/6000
 <ウィルスユニット>(進化、撤退することが出来ず、寿命カウンターが0になると除外される)
 【攻撃禁止】【防御禁止】
 【<ウィルス・費>】あなたのターン終了時、このユニット以外のあなたのユニットからランダムで1体の行動権を消費する。
評価:3.5
ウイルスの発動タイミングがターン終了時のがいやらしい
出されるだけでなぐりづらくなるし、ブロッカーを増やそうものなら毘沙門が待っている

天帝インドラー
SR 神
CP5 BP6000/7000/8000
【天変雷舞・威神電震】このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのコスト2以下のユニットを破壊する。あなたの全てのコスト2以下のユニットを消滅させる。
このユニットがアタックした時、対戦相手の全ての行動済ユニットに5000ダメージを与える。
対戦相手のターン時、効果によってこのユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
評価:5
「天帝の力あじわええ!」
コスト2以下絶対殺すウーマン
攻撃時に行動権消費積みユニットに5000
効果で死んだら行動権消費
こんだけ詰め込んで5コス!
単純に場に出た時に影響が高いうえに
黄色のゴールドクラウンや綾香のヘブンズドライブなどの次元干渉と組み合わせることで一気に点を取っていけるだろう
残る2種の効果も場に出た時の効果に及ばないもののそれでも無視できるレベルではない


とりあえずこれで
それにしても今回の赤と黄のSRをはじめ全体除去すこし多く感じる、ナンデダロウナ

大会とか新カードとか

お久しぶりです。BANです。

MOA終わりましたね。
自分は土曜に前日入りしてる人見越して秋葉原行ったら、目論見があたり普段会うことのない方々とも会うことができて自分とは違う視点や考え方を得ることもできた。
大会も大会で手汗握る戦いを見ることができた、決勝なんかただの一観戦者にしか過ぎないのになぜか緊張してた。
それぐらい個人的にこのMOAは熱かった。

ただいくら熱かった試合であっても
COJの現在の環境がマンネリ化してるのも事実で
そんな中新弾の発表がされた
全カードのレビューなんてしようとするとあまりのめんどくささに書ききる前にPCを閉じてるので
気になったカードだけで
全カードが詳細は→http://ch.nicovideo.jp/mutsuki39/blomaga/ar774441などで



春忍の桃花
忍者が出たらそいつにスピードムーブ
考えなしで場に置くと勝手に自壊するという扱いの難しい部分もあるが
インペリアルソードを採用してる忍者もいるのでこのカードは忍者にとってかなり使えそうである

狂神アレス
赤らしく攻めというか押し付けがものすごく強いカード
今回アレスに限らず追加された防御禁止の効果によってこれまで、赤単や赤緑では従来突破不能な相手がいたが
これによって突破できるようになったのはデッキ構築の幅が広がりそうである。
ただ防御禁止を付与したところでブロックできないだけで相手のユニットの数を多く減らせる効果はないので対スピムなどの元々守る気のないデッキや守勢時にはあまり仕事しないことだけは忘れずに
あとこいつなんで悪魔なんですかね・・・

アサルトフレイル
条件付きとは言え0CPで5000バーン
割るカードがなければブレイジングツイスターという4000バーンのカードもあるので両方採用することによって
相手の動きを相当縛ることができそうである

強さの代償
0CP4000バーン2ライフ自傷
正直焼き云々より2ライフ調整できる点
強欲の代償と合わせてライフ1にして光明
1点もらって相手のユニット焼いて3点メフィストから光明など光明を絡む場合だけは使えるはず




神域のジャンヌ
毘沙門毘沙門と騒がれてるけど
毘沙門したい盤面でこのユニットが残ってるだけならそのまま毘沙門して殴ればいいのでは・・・?
しかもこのユニットがいたら業での1ダメージとかもない
どちらかというと沈黙付けない限り青でこのユニットを単純に除去するのが非常に大変、
青が総じてきつい黄緑や黄単での採用なら活躍しそう
というかダブルジャンヌしたい、したくない?
英雄初の非進化なのでもっと英雄に関連する効果持ちだったらよかったのに・・・

光鷹丸
消滅と破壊の違いこそあれ
弱肉内蔵ユニットってお前・・・
他に比べて派手さはないが今回の黄の追加では個人的イチオシ
今まで珍獣がきつかった侍はもちろん、赤黄、黄緑、黄単での採用も十分に検討できる

黄龍
今弾で四聖獣が揃ったことで
ついに現れたホストクラブ四聖獣の姫
CPも効果も豪快のひとこと
こういうロマンあるカードは好きです
とある山梨に支部を構えてる方が言ってたけど
愛の奇跡狙わずに2~3色で消滅させる効果メインでも組めそうではある

大天使ガブリエル
二枚バウンスのスーパージャンプー
バウンスしたあとに統合やタックスをされたら・・・と考えると使われるデッキではヘイトを集めそうである
問題はやはり一つ上の毘沙門の存在か




青龍
ついに現れた青の四聖獣
出して1アド死んで1アドとアドの塊
青だけでもハデス、ロキや今回追加されたイザナミなどサーチ先には困らない

幽世のイザナミ
ロマンあるカード
青といえど相手を意図的にレベル3にするのは難しい
使うなら絶妙な挑発や浮遊術五右衛門などのコンボを意識して運用していきたい

鏡合わせの祈り
こいつ強くない?
手札消費が激しいとは言え展開力が一気にあがる
相手のユニットを増やすということも拒絶をむりやり踏むことができるとかんがえられるし
しかも拒絶使えば激しく消費した手札アド差をある意味無視できるとも言える
実際には不確定すぎて産廃でしたーってオチもありえるけど

デスパレート
上記の鏡合わせと一緒に使いたい
早い段階で捨て札に重いけど有用なユニットをすてて鏡合わせの当たりを増やすことができる
むしくはニュクスで回収するために落としておくという手もある
またCOJならではの使い方なら4pt要因を意図的捨てることもできる
インセプサーチがあるのでデスアド自体はない
早い段階にほしいのに1CPかかるので序盤に打ちづらいという点のみが懸念点




緑湖のアイリス
劣勢時に出したら2CP6000
こいつだけでもなく他のユニットにも+2000できるのは優秀

ニードルアリゲーター
実質2CP7000
チャージ持ちが総じて5000しかなく活躍の場が最近消えてたが
7000ならそれなりに仕事は果たせそうだ
ギャウルスが安定したサーチ先を得たのも大きい

ユグドラシル
すごい珍獣メタってる・・・
世界樹であるためか焼き耐性自体はない
ただほっとくとどんどんBPは上がっていく
あと地味に4CPなので鏡合わせから呼べたりする

武器破壊
BP6000以上との戦闘で不可侵防壁以上に活躍するパンプ(?)
安定せず裏目になりやすいこともあるが
歴戦や最後の門相手でもそれなりに殴り勝てる可能性のあるカードでもある


トリガー、インセプ

愛犬の採掘
ロキOCや大リーナOCを狙う際に重宝しそう
入れるなら青絡みか?

狂犬の採掘
1.0時代にエラッタ修正を受けた追い風がサーチの筆頭候補
追い風を打つだけじゃアドがへるがこのカードがアドを稼いでるから単純にCP増加に貢献してる
しかも追い風の仕様上まとめうちした方が強いのでそれをかき集められるのは良さそう

死神のランプ 
祈り御供やライブで死んでたデッキが復権できるのでは?
赤黄はもちろんターン開始時ドローというタイミング、テイマーや卑弥呼の存在からハンデスに対しても嫌がらせはできる
侍にはまったく刺さらないのが難点


強欲の代償 
強欲ってついたら2ドローってどっかのTCGでもあったような・・・
評価自体は難しいただ光明と合わせてやばい動きのデッキの開発されたらある意味それはそれで面白い
あとはイベント自殺のお供

方向性の違い 
珍獣相手にも刺さるし焼きやすくることも可能
マーヤなしでチェインで6000を焼きやすくなる

時の圧縮 
沙夜の明天と星のライズが筆頭候補?
先に打てば勝ちということで追い風追い風圧縮圧縮インクルとかロマンコンボなども

実りの収穫 
条件がゆるく相手ののBPを上げられるので
耐え切れれば弱者の回廊圏内に・・・
CP1使うからさすがにきついか・・・

生命の矢 
ワンショットなどと相性がいい
例にもれずアルラウネやスチームバグとの相性の良さはいい


新しい70枚の新カードによって現環境を打開してくれる新デッキは果たして生まれるのか
23日に期待!
プロフィール

にも@管理

Author:にも@管理
© SEGA

COJプレイヤー「にも」です。
ここの管理をしてきます。
ツイッター:shibachu0105
セガR&D1サポーターズサイト登録してます。

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